特別支援版 情報共有システム
このデータベースは、障がいのある子ども一人一人の状態や特性などに応じた支援機器等の教材に関する活用方法や取組事例について、沖縄県内の特別支援教育に携わる先生方から提供いただいたものです。
掲載されている事例については、「実践年度」「対象の障がい」「特性・ニーズ」「教科名等」の項目で検索ができるようになっております。
現在、担当されている子どもの指導や支援の参考となるヒントやアイディアとしてご活用ください。
特別支援版 情報共有システム
このデータベースは、障がいのある子ども一人一人の状態や特性などに応じた支援機器等の教材に関する活用方法や取組事例について、沖縄県内の特別支援教育に携わる先生方から提供いただいたものです。
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タイトル | 風船ドーム |
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実践年度 | 2018 |
キーワード | 砂川靖人 風船ドーム 生活単元学習 遊び 感覚統合 重度重複障害 ろうそく火消し 水分投入 AAC コンセント |
対象の障害 |
視覚障害 知的障害 肢体不自由 |
特性・ニーズ |
見る 読む 運動と姿勢 社会性・コミュニケーション 覚える・理解する 時間的・空間的・人的交流の制約 |
対象年代 | 特定されない |
教科名等 | 各教科等を合わせた指導 |
概要 |
①五感(聴覚・視覚・嗅覚・触覚・味覚)や前庭覚、固有覚に働きかけた活動を体験し、興味関心の開発や拡大、コミュニケーションへの意欲を培う。 ②補助具やAAC機器教材を活用し、物を動かしたり、光を点滅させたりして楽しみながら活動することができる。 ③様々な活動を通して、嬉しい、楽しい、嫌だといった気持ちや心の変化を教師や仲間と一緒に共有することができる。 |
登録者名 |
タイトル | 電子教科書(マルチメディアデイジー教科書)の活用 |
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実践年度 | 2018 |
キーワード | デイジー教科書 池間 美弥子 漢字の読みが苦手 |
対象の障害 |
肢体不自由 LD(学習障害) |
特性・ニーズ |
読む 書く |
対象年代 | 小学生 |
教科名等 | 国語 |
概要 |
ストレスを感じることなく、音読活動が行える。 文章理解に集中でき、学習力を高めることができる。 |
登録者名 |
タイトル | 野菜を育てよう |
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実践年度 | 2018 |
キーワード | 池原勝治 野菜 収穫 ゴーヤ Mabeee ワイヤレス 無線 スイッチ i-pad マビー |
対象の障害 |
知的障害 肢体不自由 |
特性・ニーズ |
見る 聞く 運動と姿勢 社会性・コミュニケーション 覚える・理解する 時間的・空間的・人的交流の制約 |
対象年代 | 特定されない |
教科名等 | 各教科等を合わせた指導 |
概要 |
①五感(聴覚・視覚・嗅覚・触覚・味覚)や前庭覚、固有覚に働きかけた活動を体験し、興味関心の開発や拡大、コミュニケーションへの意欲を培う。 ②補助具やAAC機器教材を活用し、野菜を収穫することができる。 ③様々な活動を通して、嬉しい、楽しい、嫌だといった気持ちや心の変化を教師や仲間と一緒に共有することができる。 |
登録者名 |
タイトル | 重複障害のある児童の人と関わる力を育てるキャリア教育の実践 |
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実践年度 | 2020 |
キーワード | 國吉長賀 病弱 肢体不自由 知的障害 自閉症 重複障害 キャリア教育 人間関係形成・社会形成能力 人との関わり 好きなこと アンケート コミュニケーション 快 不快 表出行動 聞き手効果の段階 共同注意行動 R-PDCA |
対象の障害 |
知的障害 肢体不自由 病弱・身体虚弱 自閉症 |
特性・ニーズ |
見る 聞く 話す 社会性・コミュニケーション |
対象年代 | 特定されない |
教科名等 |
自立活動 各教科等を合わせた指導 |
概要 |
①言語でのやり取りが難しい重複障害のある児童生徒の自己表出を引き出すためにどのような工夫をおこなっているのか悩んでいました。そこで、県内の肢体不自由・病弱特別支援学校の教諭(74名)にアンケートを行うことで、様々な意見を聞き、それを基に授業改善を行っていきました。 ②授業では、R-PDCAを行いながら、病弱で知的障害のある自閉症児の好きなもの(替え歌、絵描き歌、誕生日の歌)の活用を通して検証授業を行い、児童の変容を見ることができました。 |
登録者名 |
タイトル | 重度重複障害のある生徒の身体機能を高める自立活動の |
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実践年度 | 2014 |
キーワード | 特別支援教育 自立活動 肢体不自由 脳性麻痺 重度重複障害 水泳 プール指導 身体の動き 心理的な安定 スイング 側弯 呼吸 排痰 コミュニケーション 環境の把握 人間関係の形成 健康の保持 赤嶺信吾 |
対象の障害 | 肢体不自由 |
特性・ニーズ | |
対象年代 | |
教科名等 | 自立活動 |
概要 | 重度重複障害のある生徒のプール指導はどのようにしたらよいのでしょうか?そんな疑問から研究を行いました。研究では、プール指導プログラムを作成し、その指導が児童生徒の身体へどのような効果があるか検証しています。その報告をご覧ください。 |
登録者名 |
タイトル | 重度・重複障害児の身体の動きを高める自立活動の工夫 |
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実践年度 | 2017 |
キーワード |
肢体不自由、重度、重複、身体の動き、自立活動、ムーブメント、 学習プログラム、目標チェックシート、MEPA−R評定、日常生活動作の改善、金城 哲 |
対象の障害 | 肢体不自由 |
特性・ニーズ | |
対象年代 | |
教科名等 | 自立活動 |
概要 |
重度・重複障害児の身体の動きを高めるにはどうしたらいいの? そのような疑問から、ムーブメント教育の理論を基に、個別の自立活動において、トランポリンやブランコ等を活用した授業実践をおこないました。また、「学習プログラム」や「目標チェックシート」の作成と学級担任との連携を図りながら、児童の身体の動きの高まりと、日常生活動作の改善に向けて検証をおこなっています。 |
登録者名 |
タイトル | 重度・重複障害児の表現する力を育む遊びの指導の工夫 |
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実践年度 | 2016 |
キーワード | 瑞慶覧美音、肢体不自由教育、重度・重複障害、遊びの指導、学習到達度チェックリスト2014、感覚運動あそび、教科につながる視点、各教科等を合わせた指導 小学部、実態把握 |
対象の障害 | 肢体不自由 |
特性・ニーズ | |
対象年代 | |
教科名等 | 遊びの指導 |
概要 | 児童と教師が共に遊ぶ「遊びの指導」。遊びは児童の心と身体の発達を促す大切な活動です。今回、肢体不自由を主とする重度・重複障害児を対象に、感覚運動あそびを通して遊びの楽しさを味あわせつつ、教師は教科につながる視点を意識した授業の取り組みを紹介します。児童の実態把握と目標設定に「学習到達度チェックリスト2014」を活用しました。 |
登録者名 |
タイトル | 重度・重複障害児のコミュニケーションの拡大 |
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実践年度 | 2016 |
キーワード | 澤岻圭祐 自立活動 特別支援学校 アセスメント 行動観察 聴覚刺激肢体不自由 重度・重複障害 コミュニケーション ICT OAK 定位反応 探索反応 モーションヒストリー 反応 |
対象の障害 | 肢体不自由 |
特性・ニーズ | |
対象年代 | |
教科名等 | 自立活動 |
概要 | 重度・重複障害を有している児童生徒の教育の糸口を捉えることはとても難しいですよね。そこにICTを活用して行動観察をしてみると・・・ |
登録者名 |
タイトル | 進路学習における就労意識・働く意欲を高める指導方法 |
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実践年度 | 2010 |
キーワード | 特別支援 進路学習 動画教材 ワークシート 就労意識 働く意欲 |
対象の障害 | |
特性・ニーズ | |
対象年代 | |
教科名等 | 総合的な学習の時間 |
概要 | 本研究は、動画教材やワークシートを活用し、知的障害を有する生徒の就労意識や働く意欲を高めることを目指して取り組んだ。その結果、生徒が自らの課題に気づき、その解決・改善に向けて取り組む様子が見られ、主体的な行動への変容につなげられた、という結果が得られた。 |
登録者名 |
タイトル | 造形的な見方・考え方を育む美術の授業の工夫 |
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実践年度 | 2020 |
キーワード | 特別支援学校 美術 造形的な見方・考え方 造形的な視点 主体的・対話的で深い学び 表現と鑑賞 自分の思いや考えを伝え合う活動 ICT活用 身の回りの「美」に気付く 写真 コラージュ 中曽根祐子 |
対象の障害 | 知的障害 |
特性・ニーズ | その他 |
対象年代 | 高校生以降 |
教科名等 | 図画工作/美術 |
概要 | 主体的・対話的で深い学びのある授業の中で、表現と鑑賞を相互に関連させながら、自分の思いや考えを伝え合うことで、新たな視点や価値を見出し、次の活動につなげていくことができる指導の工夫。身の回りの「美」を題材に、造形的な視点について学習した後、校内散策をしながら自分なりの気付きを撮影し、お互いに気付きを共有。最終的にタブレットのアプリを使用しコラージュ制作を行った。造形的な見方・考え方を働かせ、生活や社会の中の美術と豊かに関わる資質・能力の育成を目指す。 |
登録者名 |
タイトル | 軽度知的障害のある生徒の自己決定力を育てる進路指導の工夫 |
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実践年度 | 2020 |
キーワード | 新里正太郎、軽度知的障害、高等部、キャリア教育、進路指導、キャリア・パスポート、セルフアドボカシー、各教科等を合わせた指導、具体的指導例、自己決定力、自己理解、基礎的・汎用的能力 |
対象の障害 | 知的障害 |
特性・ニーズ |
話す 社会性・コミュニケーション 覚える・理解する その他 |
対象年代 | 高校生以降 |
教科名等 |
道徳 特別活動 自立活動 各教科等を合わせた指導 |
概要 | 中学校特別支援学級から特別支援学校高等部に進学した生徒が、意欲的・主体的に学校生活に取り組むことができるよう、沖縄県版「キャリア・パスポート」を本校Ⅰ課程の生徒(軽度知的障害)に合わせて工夫・変更を加えて活用した、各教科等を合わせた指導の実践内容です。軽度知的障害のある生徒が自立するために必要な自己決定力の育成を目指し、自己理解の力を高めるセルフアドボカシースキルの獲得を図る授業に取り組みました。 |
登録者名 |
タイトル | 軽度知的障害のある生徒に対するキャリア教育の工夫 |
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実践年度 | 2014 |
キーワード | 沖縄高等特別支援学校 南風原高校分教室 前川考治 軽度知的障害 キャリア教育 キャリアガイダンス 活動プログラム 中央教育審議会 基礎的・汎用的能力 国立特別支援教育総合研究所 |
対象の障害 | 知的障害 |
特性・ニーズ | |
対象年代 | |
教科名等 | その他 |
概要 |
「就職を目指す軽度知的障害のある高校生の働くために必要な力とは、またその力を伸ばす手立ては」について、研究を重ね、実践を行いました。 働く力については中央教育審議会が示した「基礎的・汎用的能力」を踏まえて、これまで沖縄高等特別支援学校の就業体験の評価表に用いてきた「沖高特15の力」と特総研(2010)の「知的障害の児童生徒の『キャリアプランニング・マトリックス(試案)』知的障害のある生徒の高等部段階において育てたい力」を用いました。手立てにはストレスマネジメント、アサーション・トレーニング、ソーシャルスキ |
登録者名 |
タイトル | 軽度知的障害のある生徒が主体的に課題に対応できる力の育成を目指した研究 |
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実践年度 | 2018 |
キーワード | 野原小侑合 キャリア教育 軽度知的障害 実行機能 ワーキングメモリ 学びの階層モデル ワーキングメモリを考慮したユニバーサルデザイン 「実行機能」に関するアンケート 「実行機能」及び「キャリア教育」についての教師用アンケート 学習シート 成功循環 生徒のPDCAサイクル |
対象の障害 |
知的障害 LD(学習障害) ADHD(注意欠陥/多動性障害) |
特性・ニーズ |
見る 聞く 話す 読む 書く 覚える・理解する |
対象年代 |
小学生 中学生 高校生以降 |
教科名等 | その他の教科 |
概要 | 課題や困難さをもつ軽度知的障害のある生徒に、実行機能アセスメントを行い、その評価を生徒個々の日常生活での課題に応じた指導・支援に生かしていくことにより、生徒自身が個々の課題に主体的に対応できる力を身につけていくための実践的研究である。 |
登録者名 |
タイトル | 軽度の知的障害のある生徒の自立と社会参加に向けた性 |
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実践年度 | 2015 |
キーワード |
性教育 軽度の知的障害 行動選択 実態とニーズ 将来のイメージ 性に関するアンケート 分教室 自立と社会参加 WYSHプロジェクト 宮城哲 |
対象の障害 | 知的障害 |
特性・ニーズ | |
対象年代 | |
教科名等 | 保健体育 |
概要 |
本研究では,結婚,子育て等についての将来の自分のイメージをしっかりと持たせること、性に関するアンケートを生徒・保護者に行い、テーマ選択別の小集団授業を行うことによって、 1.生徒が現在の行動選択を正しく行えること 2.生徒の実態とニーズに応じた性教育を行うこと をねらいとした。その結果、軽度の知的障害のある生徒が将来の生き方を考え、現在の望ましい行動選択を行うことで、障害者の卒業後の目標である「自立と社会参加」につなげることを最終目標とした。 |
登録者名 |
タイトル | 買い物学習を通して生活に役立つ力を育む指導の工夫 |
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実践年度 | 2015 |
キーワード | 特別支援、知的障害、お金、買い物、生活に役立つ、生活単元学習、算数・数学、iPad、iPod touch、校外学習、デジタル、アナログ、伊佐行弘 |
対象の障害 | 知的障害 |
特性・ニーズ | |
対象年代 | |
教科名等 | 生活単元学習 |
概要 | 買い物学習はどうすればいいの?生活の基盤であり、余暇を楽しむことにもつながり、人間関係を広げることもできる「買い物」。買い物学習で困っている方必見!悩みを解決するヒントがココにあります!買い物に関するクイズ8問、お金に関するクイズ4項目のデジタルコンテンツで生活に役立つ力を深めてみませんか? |
登録者名 |
タイトル | 読み書きの定着を目指した意欲を高める指導の充実 |
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実践年度 | 2022 |
キーワード | 読み書き 特別支援学級 学習環境 多層指導モデルMIM 意欲を高める活動 ひらがな 五十音の定着 異学年複式 児童の実態把握 アセスメント 教室環境 流暢な読み |
対象の障害 |
知的障害 自閉症 ADHD(注意欠陥/多動性障害) |
特性・ニーズ |
読む 書く |
対象年代 | 小学生 |
教科名等 | 国語 |
概要 |
特別支援を要する異学年複式学級の児童にどのように学習に集中できる環境が整えていけば良いのか。また、読み書きの定着には、どのような児童方法があるのか。その解決のための研究内容になっています。 異学年での授業を進めるヒント、多層指導モデルMIMの理論をもとに、平仮名の読み書きの定着に努めた研究の足跡になっています。 |
登録者名 |
タイトル | 誤字のある生徒への支援 |
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実践年度 | 2018 |
キーワード | 比嘉清史 国語 知的障害 漢字 連絡張 書き間違え 書き順 筆順 誤字 日程 記入 |
対象の障害 |
聴覚障害 知的障害 |
特性・ニーズ |
見る 書く |
対象年代 | 中学生 |
教科名等 |
国語 各教科等を合わせた指導 |
概要 | よく混同してしまう漢字について、書き順の違いを意識して、正しい漢字を書くことができる。 |
登録者名 |
タイトル | 計算機の練習 |
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実践年度 | 2018 |
キーワード | 数学 計算機 電卓アプリ 計算間違い 打ち間違い 中学部 特別支援学校 電卓Pro iPad 川平誠 |
対象の障害 | 知的障害 |
特性・ニーズ | 覚える・理解する |
対象年代 | 中学生 |
教科名等 | 算数/数学 |
概要 | 計算機の使い方の学習で使用 |
登録者名 |
タイトル | 言葉で表現する力を引き出す自立活動の取組 |
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実践年度 | 2022 |
キーワード | 池間美弥子 特別支援教育 自立活動 ICT機器 コミュニケーション 一人一台端末 アプリ「Drop Tap」 学習環境の整備 言葉 表現 取組 内言語 国語 連携 言語発達検査 PVT-R絵画語い検査 言語・コミュニケーション発達スケール |
対象の障害 |
知的障害 肢体不自由 病弱・身体虚弱 |
特性・ニーズ |
聞く 話す 社会性・コミュニケーション 覚える・理解する |
対象年代 | 小学生 |
教科名等 | 自立活動 |
概要 | 自立活動の学習を行うにあたり学習机等を変更し、タブレット端末を活用しやすい環境に整備しました。発声を伴わず心の中で使う内言語のある児童に対して言語発達の実態把握を行い、言葉を引き出す取組です。普段、コミュニケーション代替として活用することの多いコミュニケーションアプリ「Drop Tap」を本研究では児童が言葉で伝える練習ツール、伝えたい言葉を探すツールとなるよう活用しました。実態に合わせてシンボルを作成が可能なため、様々な実態の児童生徒に活用できます。また、一人一台端末活用の参考にしていただきたいです。 |
登録者名 |
タイトル | 視線入力機器を用いた意思表出に向けた試行 |
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実践年度 | 2018 |
キーワード | 自立活動 視線入力 Tobii 東江裕二郎 甲斐田篤 仲里咲夢 |
対象の障害 | 肢体不自由 |
特性・ニーズ |
見る 聞く 話す 読む 書く 計算する 推論する 運動と姿勢 日常生活活動 社会性・コミュニケーション |
対象年代 |
小学生 中学生 高校生以降 |
教科名等 |
自立活動 各教科等を合わせた指導 |
概要 | AACとしてコンピューターの視線入力機器を用いることで、児童生徒の能力の高い視線を生かしてコミュニケーションをとる技術を身につけさせる。 |
登録者名 |
タイトル | 衣服の着用と手入れの実践力を育む家庭科の指導の工夫 |
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実践年度 | 2022 |
キーワード | 長嶺春香 知的障害特別支援学校 家庭科 |
対象の障害 | 知的障害 |
特性・ニーズ |
社会性・コミュニケーション その他 |
対象年代 | 中学生 |
教科名等 | 家庭/技術・家庭 |
概要 | 知的障害特別支援学校中学部家庭科における「衣服の着用と手入れ」の授業の取り組みです。本研究は「問題解決的な学習と連携ツールを通して」生徒が自ら考え、生徒同士で解決の手立てについて知恵を出し合い考え、試行錯誤しながら実践を通して解決する過程を大事にしました。授業での実践や体験的な学習で習得したことを、連携ツールを通して家庭と情報共有し連携を図り、家庭の手伝いの実践力に繋げることができました。自ら考える、他者と協力して解決する、達成感を味わう等の経験が将来の生活が豊かになる手立てとなることをねらった研究です。 |
登録者名 |
タイトル | 自閉症児の円滑なコミュニケーションを目指した自立活動の工夫 |
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実践年度 | 2019 |
キーワード | 小橋川準 自閉症 知的障害 コミュニケーション 代替手段 太田ステージ PECS 絵カード 自立活動 登校しぶり |
対象の障害 |
知的障害 自閉症 |
特性・ニーズ |
聞く 話す 社会性・コミュニケーション |
対象年代 | 小学生 |
教科名等 | 自立活動 |
概要 |
コミュニケーション場面において、「どうして思いが伝わらないんだろう」と児童も教師もモヤモヤする場面が続いていました。そこで、円滑なコミュニケーションによって児童が安心して学校生活を送ることができるよう、以下の取り組みを行いました。 ・認知、言語能力に関するアセスメント(太田ステージによる評価、発達課題プログラム) ・代替手段を活用したやりとり(PECS、指示や説明の可視化) ・活動の見通しを持たせる手立て(個別のスケジュールボードの活用) ・登校しぶり改善の手立て(保護者との連携、代替手段の活用) |
登録者名 |
タイトル | 自閉症児のコミュニケーションスキルを高める自立活動 |
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実践年度 | 2016 |
キーワード | 特別支援学校、自立活動、自閉症、コミュニケーション、ロールプレイ、モデリングシート、スクリプト、かかわり、やりとり、NCプログラム、対人関係、適応、行動課題、ヴァインランド−Ⅱ適応行動尺度、仲村新吾 |
対象の障害 | 自閉症 |
特性・ニーズ | |
対象年代 | |
教科名等 | 自立活動 |
概要 | 児童にとって必要なコミュニケーションスキルや、人とかかわる力を高めるために「スクリプト」を活用した学習について研究を行いました。特定のコミュニケーション場面を取り上げながら、対人関係についての課題解決を目指す実践を行いました。 |
登録者名 |
タイトル | 自閉症児の「人とかかわる力」を育てる自立活動 |
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実践年度 | 2014 |
キーワード |
落合ゆかり 自閉症 自閉症児 人とかかわる力 自立活動 太田ステージ 集団学習 Stage 人間関係の形成 社会性 身につけたい力 達成基準 |
対象の障害 | 自閉症 |
特性・ニーズ | |
対象年代 | |
教科名等 | 自立活動 |
概要 | 自閉症は社会性の障害と言われ、人とのかかわりに課題がある。他者と良好な関係を築くために「人とかかわる力」を育てることが求められている。そこで、太田ステージを活用した、子どもの発達段階に即した集団学習のプログラムを自立活動の時間に行い、「人とかかわる力」の育ちを促した。 |
登録者名 |
タイトル | 自立活動でミュージック・ケアを活用した授業改善 |
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実践年度 | 2015 |
キーワード | 宇座麻紀、知的障害児、特別支援学校、小学部、自立活動、ミュージック・ケア、授業改善、PDCAサイクル、チーム・ティーチング、実態別グループ分け、指導と評価の一体化、プログラム分析表、スモールステップ |
対象の障害 | 知的障害 |
特性・ニーズ | |
対象年代 | |
教科名等 | 自立活動 |
概要 | 自立活動の指導において音楽を活用した取り組み(ミュージック・ケア)を実施し、個々の課題達成を目指しました。自立活動の観点でミュージック・ケアを分析し、プログラム分析表を作成し、活用することで授業改善を行いました。 |
登録者名 |
タイトル | 自己肯定感を育む生活単元学習の工夫 |
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実践年度 | 2012 |
キーワード | 自己肯定感,自立活動,生活単元学習,成功体験,買い物学習,自己理解,人間関係の形成,産業現場等における実習,自閉症,知的障害,障害の重度・重複化,多様化への対応,一人一人に応じた指導の充実 |
対象の障害 |
知的障害 自閉症 |
特性・ニーズ | |
対象年代 | |
教科名等 | 生活単元学習 |
概要 | 知的障害を有する生徒の自己肯定感を育む授業の工夫について,自閉症を併せ有する生徒と軽度知的障害を有する2名の生徒を対象に研究を進めました。生活単元学習の中で,自立活動の視点を意識しながら,自己選択・自己決定・成功体験を重ねる授業実践(PDCAを明確にしながら)をまとめました。 |
登録者名 |
タイトル | 自己理解を深め身近な他者と関わる力を育む実践 |
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実践年度 | 2022 |
キーワード | 比嘉奈留美 高等学校 ホームルーム活動 ストレスマネジメント教育 自己理解 対人関係 LHR 短時間ワーク 自分研究 発達障害教育 |
対象の障害 | その他 |
特性・ニーズ | 社会性・コミュニケーション |
対象年代 | 高校生以降 |
教科名等 | 特別活動 |
概要 | 自己を多面的に捉えることで他者への理解が促され、対人スキルの向上につながると考え実践した研究です。不登校経験者や対人不安のある生徒が在籍する学級(高等学校)で取り組みました。ストレスマネジメント理論に基づいた短時間(10分程度)でできるワークの作成・実践と、クラスメイトと関わり合いが生まれるようなLHRの授業実践です。 |
登録者名 |
タイトル | 自己有用感を育み社会参加への意欲に繋げる交流及び共同学習の工夫 |
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実践年度 | 2019 |
キーワード | 交流及び共同学習 自己有用感 社会参加 学校間交流 主体的な活動 協働的な活動 他者評価 交流シート 島袋真喜子 |
対象の障害 | 知的障害 |
特性・ニーズ | 社会性・コミュニケーション |
対象年代 | 中学生 |
教科名等 |
道徳 総合的な学習の時間 特別活動 各教科等を合わせた指導 |
概要 | 特別支援学校の生徒の自己有用感を育む交流の手立てについて検討。交流で生徒の「主体的な活動」「協働的な活動」「他者評価」を盛り込む重要性を明らかにした。また、3つの場面や生徒の個人目標を共有するツールとして「交流シート」を作成・活用した。これらの手立てを盛り込んだ学校間交流を実施し、生徒の自己有用感、社会参加の意欲について検証した。 |
登録者名 |
タイトル | 自己効力感を育む学習活動の工夫 ―自立活動の視点を踏まえた感覚統合遊びを通して― |
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実践年度 | 2023 |
キーワード | 宮城美奈子 自己効力感 小学校 知的特別支援学級 交流学級 自立活動 流れ図 感覚統合遊び 交流及び共同学習 招く交流 |
対象の障害 | 知的障害 |
特性・ニーズ |
運動と姿勢 社会性・コミュニケーション |
対象年代 | 小学生 |
教科名等 | 自立活動 |
概要 | 小学校の知的特別支援学級における、児童の苦手さを改善し自己効力感を育むことをねらいとした実践です。実態把握をもとに自立活動の「流れ図」を作成し、共通課題から感覚統合遊びを取り入れた学習活動を設定しました。個のニーズに応じた感覚統合遊びに継続して取り組むことで、児童が自信や成功体験を得られるようにしました。更に交流学級の友だちと一緒に行う「招く交流」へとつなげ、交流学級児童との関係づくりが図れるように工夫を行いました。 |
登録者名 |
タイトル | 自己への気付きを主体的な学びに生かす児童の育成 |
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実践年度 | 2018 |
キーワード | 自己理解 自己理解啓発プログラム 気付き 主体的な学び 振り返り 成長記録ファイル 家庭との連携 特別支援学級 自立活動 比嘉瑞乃 |
対象の障害 | 知的障害 |
特性・ニーズ |
社会性・コミュニケーション 覚える・理解する |
対象年代 | 小学生 |
教科名等 |
特別活動 自立活動 |
概要 | 自己と向き合い、自分を知ることで、今後の行動のあり方や生き方が見え、将来に続く主体的な学びが身につくのではないかと考え、「自己理解」啓発プログラムを構成のもと、日常生活との連続性の中で授業実践を進めました。自己理解の力を小学校段階から身に付けられるよう、「だ・い・す・き・自分」の5つのキーワードからめあてにつなげ、成長記録ファイルを活用しながら児童自身の自己理解を目指しました。 |
登録者名 |
タイトル | 肢体不自由者である生徒の「食への関心」を高める指導 |
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実践年度 | 2012 |
キーワード | 家庭科、肢体不自由者、肢体不自由児、食育、調理実習、食品群量、調理器具、調理はさみ、計量スプーン、三角巾、電子レンジ、脳性まひ、中学校、ICFの活用、カット野菜、冷凍野菜、栄養バランス |
対象の障害 | 肢体不自由 |
特性・ニーズ | |
対象年代 | |
教科名等 | 技術・家庭 |
概要 | 運動習慣の付けにくい肢体不自由者にとって、「食事」は一生の健康と活動を大きく左右する大切なものです。自立した生活を目指して、より良い食習慣を送るためにはどのような食育と調理実習ができるのかを考えて実践してみました。 |
登録者名 |
タイトル | 肢体不自由特別支援学校におけるキャリア教育の在り方 |
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実践年度 | 2013 |
キーワード | 湧武 真也 わくたけ しんや ワクタケ シンヤ キャリア キャリア発達 キャリア教育 肢体不自由特別支援学校 育てたい力 特別支援教育 キャリア発達段階・内容表 発達段階 発達課題 障害特性 |
対象の障害 | 肢体不自由 |
特性・ニーズ | |
対象年代 | |
教科名等 | 特別活動 |
概要 | 肢体不自由特別支援学校において、キャリア教育を推進していくために必要なこととは?本研究では、肢体不自由特別支援学校の「キャリア教育」の在り方について研究し、キャリア発達段階・内容表(準ずる教育課程版)の作成を行いました。この表を教職員が活用し共有することで、一貫性・系統性のある指導体制の構築と児童生徒の将来を見据えた指導につなげることができると考えます。 |
登録者名 |
タイトル | 肢体不自由教育の自立活動において手指機能を高める指 |
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実践年度 | 2010 |
キーワード | 肢体不自由、特別支援学校、自立活動、手指機能、脳性まひ、教材教具 |
対象の障害 | 肢体不自由 |
特性・ニーズ | |
対象年代 | |
教科名等 | 自立活動 |
概要 |
特別支援学校(肢体不自由教育)の自立活動で手指機能を高める指導です。 パソコンのタイピングの基本操作に取り組みました。 |
登録者名 |
タイトル | 肢体不自由児の遊びの指導における主体的・対話的で深い学びを目指した授業の工夫 |
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実践年度 | 2018 |
キーワード | 金城光彦 肢体不自由 重度重複障害 遊びの指導 合わせた指導 主体的・対話的で深い学び ティームティーチング 授業設計シート 授業改善 教科横断的 見方・考え方 |
対象の障害 |
知的障害 肢体不自由 病弱・身体虚弱 |
特性・ニーズ |
聞く 話す 運動と姿勢 その他 |
対象年代 | 小学生 |
教科名等 | 各教科等を合わせた指導 |
概要 | 遊びの指導において、肢体不自由児の主体的・対話的で深い学びが図られるよう、授業設計シートを活用した授業づくりや授業改善を行った。 |
登録者名 |
タイトル | 肢体不自由児の見る力を高めるための指導 |
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実践年度 | 2012 |
キーワード | 肢体不自由児、見る力、指導の工夫、自立活動、視知覚機能、脳性まひの児童生徒、くり返し学習、見えにくさ、ビジョントレーニング、教材・教具の工夫、眼球運動、視覚情報入力、環境設定、環境の把握、個別の指導 |
対象の障害 | 肢体不自由 |
特性・ニーズ | |
対象年代 | |
教科名等 | 自立活動 |
概要 |
肢体不自由児の7割に見られる「見えにくさ」を軽減するには、 どうすればよいのでしょうか。この数年取り上げられることの多い、健常児や発達障害児における「見えにくさ」に関する研究を取り入れながら、改善に向けて取り組みました。視機能訓練士、沖縄盲学校との連携も図りました。 |
登録者名 |
タイトル | 肢体不自由児の自発的活動を引き出す授業改善 |
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実践年度 | 2015 |
キーワード | 特別支援教育、肢体不自由、重複障害児、自発的活動、授業改善、チームアプローチ、ふりかえりシート、授業改善プログラム、重度・重複障害、中宮正和 |
対象の障害 | 肢体不自由 |
特性・ニーズ | |
対象年代 | |
教科名等 | その他 |
概要 | 肢体不自由を伴う重度・重複障害児に携わる際、さまざまな課題が見えてきます。「自発的な活動を促進させたい」「教師間の連携を充実させたい」そういった授業、教師、児童への対応などを見直す=授業改善のヒントとして、活用できるのではないかと思います。 |
登録者名 |
タイトル | 肢体不自由のある生徒が自ら学び続ける力を育む取組 |
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実践年度 | 2019 |
キーワード | 仲間京子 自ら学び続ける 肢体不自由 知的障害 高等部 探究 興味関心 課題 視野 授業実践 総探便り |
対象の障害 |
知的障害 肢体不自由 |
特性・ニーズ | その他 |
対象年代 | 特定されない |
教科名等 | 総合的な探究の時間 |
概要 | 生徒の興味関心があることからテーマを設定し、実際にやってみる経験と、生徒が「わかる・できる環境づくり」をすることで、探究する姿を引き出した。肢体不自由と知的障害を併せ有する高等部の生徒を対象に、授業実践1は、生徒が「やってみたいこと(希望)」からゼリー作りを、授業実践2は、学校で「人の役に立つこと」という視野を広げる視点を加えたテーマから、学校紹介ビデオ作りにチャレンジし、生徒が自ら学び続けるために何が必要なのかを考えた。 |
登録者名 |
タイトル | 肢体が不自由な生徒の伝え合う力を高める国語科指導の工夫 ―ICTで「見える化」を意識したプロジェクト型学習を通して(中・高等部)― |
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実践年度 | 2023 |
キーワード | 特別支援 肢体不自由 ICT 国語 iPad オンラインホワイトボード フリーボード 言語活動 可視化 学びの構造化 単元デザイン 中曽根北斗 |
対象の障害 |
知的障害 肢体不自由 |
特性・ニーズ |
聞く 話す |
対象年代 |
中学生 高校生以降 |
教科名等 | 国語 |
概要 | 肢体に不自由のある生徒が主体的に言語活動を展開するためにプロジェクト型学習の視点で単元構成の工夫を行った。単元の中で行われる言語活動をICTの活用を通して可視化することでその充実を図った。主なICT活用は、オンラインホワイトボードとアクセシブルカメラの活用である。オンラインホワイトボードにオリジナルのテンプレート(単元ボードと単元デザインシート)を組み込むことで、学習の見通しと振り返り、学習記録、生徒間の情報共有や意見交換を可能にすることで言語活動の充実を目指した研究である。 |
登録者名 | 中曽根 北斗 |
タイトル | 聴覚障害教育における言語活動の充実を図る指導の工夫 |
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実践年度 | 2015 |
キーワード | 渡部英樹 聴覚障害教育 ことば 意味ネットワーク マッピング語彙力 クロスワードパズル 詩 きこえ 国語辞典 9歳の壁 タブレット端末 ことばの概念 生活言語と学習言語 言語活動の充実 |
対象の障害 | 聴覚障害 |
特性・ニーズ | |
対象年代 | |
教科名等 | 国語 |
概要 | 耳から音や話し声を聞いてことばを覚える経験が少ない聴覚に障害がある子供たちに、いかにしてことばの指導を行うか。子供のことばは豊かな生活体験と遊びを通して獲得されると言われていることから、遊び感覚で楽しむ活動をとおしてことばの理解を深めることができるよう工夫をしました。 |
登録者名 |
タイトル | 粘土と3Dプリンタでシーサー作り |
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実践年度 | 2018 |
キーワード | 美術 iPad 3Dプリンタ 粘土 シーサー デジタル アナログ |
対象の障害 |
知的障害 肢体不自由 自閉症 その他 |
特性・ニーズ |
話す 読む 書く 推論する 運動と姿勢 不注意 多動性-衝動性 社会性・コミュニケーション 覚える・理解する |
対象年代 | 中学生 |
教科名等 | 図画工作/美術 |
概要 |
活用のねらい:①ICTを表現の道具として使い・親しむ、②デジタルとアナログを行き来することで学習内容により深く・多面的に迫る。 本単元ではシーサーに、紙と鉛筆の描画、粘土による造形、iPadでの描画、描いたイラストをもとに3Dプリンタで出力、などの異なるアプローチから迫る試みである。デジタル・アナログの様々なメディアによるアプローチに親しみながら、テーマを契機につくり出すことを楽しむことができればと考えた。 |
登録者名 |
タイトル | 私を助けて!! |
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実践年度 | 2018 |
キーワード | 新城真佐江 生活単元学習 遊び 感覚統合 重度重複障害 AAC マジック 手品 お楽しみ会 お化け |
対象の障害 |
知的障害 肢体不自由 |
特性・ニーズ |
見る 聞く 運動と姿勢 社会性・コミュニケーション 時間的・空間的・人的交流の制約 |
対象年代 | 特定されない |
教科名等 | 各教科等を合わせた指導 |
概要 |
①補助具やAAC機器教材を活用し、物を動かしたりして楽しみながら活動することができる。 ②様々な活動を通して、嬉しい、楽しい、嫌だといった気持ちや心の変化を教師や仲間と一緒に共有することができる。 |
登録者名 |
タイトル | 社会的事象を思考・判断し、表現する力を養う授業づくり |
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実践年度 | 2021 |
キーワード | 特別支援学校 高等部 社会科 思考力・判断力・表現力等 問いの工夫 パフォーマンス課題 産業と生活 食料生産 学習課題 見方・考え方 ルーブリック 前泊大志 |
対象の障害 | 知的障害 |
特性・ニーズ |
話す 書く |
対象年代 | 高校生以降 |
教科名等 | 社会 |
概要 | 軽度知的障害のある生徒を対象に、食料生産に関する問いの工夫とパフォーマンス課題を通して、思考力・判断力・表現力等の育成を図った。各時間で学習課題を設定して、単元シートの振り返りを生かしながら食料生産に関するパフォーマンス課題に取り組み、社会的事象を自分事と捉えて思考・判断し、表現する力を養う授業を実践した。 |
登録者名 |
タイトル | 社会性の基礎を育む自立活動の指導の工夫 |
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実践年度 | 2021 |
キーワード | 手登根利恵 自立活動 自己有用感 社会性の基礎 特別支援学級 中学校 流れ図 知的障害 他者や集団との関わり 集団適応 心理的な安定 人間関係の形成 コミュニケーション |
対象の障害 | 知的障害 |
特性・ニーズ | 社会性・コミュニケーション |
対象年代 | 中学生 |
教科名等 | 自立活動 |
概要 | 学習指導要領の改訂により、小中学校の特別支援学級や通級指導教室においても自立活動の内容を適切に取り入れて指導を行うことが規定されました。私自身、これまで自立活動の指導の重要性を感じながらも、思うような実践ができず日々悩んできました。今回の研究はある一人の生徒を対象にしたものではありますが、多くの児童生徒や先生の参考になれたら幸いです。 |
登録者名 |
タイトル | 知的障害養護学校における生活に活かす国語教育の実践 |
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実践年度 | 2004 |
キーワード | 経験的アプローチ 環境設定 繰り返し学習 実際のやりとり |
対象の障害 | |
特性・ニーズ | |
対象年代 | |
教科名等 | 国語 |
概要 | 本研究は,コミュニケーション能力の拡大を目指して,経験的アプローチを活用することにより,実生活に活かせるコミュニケーション能力が養われるだろう,という仮説の下,取り組んだ。実際の場面に似た,いろいろな状況を意図的に設定し,その中で直接的なやりとりの練習や学習を行い,慣れた状況から似ているが異なる状況へ移行し,より多くの場所で,より多くの人と接する機会をもつことで,実際にやりとりできる場面が増えた。 |
登録者名 |
タイトル | 知的障害教育における情報活用能力を育成する職業科の授業づくり ―体系表の作成とECサイトを軸にしたICT活用を通して(高等部)― |
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実践年度 | 2023 |
キーワード | 情報活用能力 知的障害教育 職業科 体系表 ECサイト ICT 窯業 小橋川啓 特別支援教育 BASE インターネット ネットショップ |
対象の障害 | 知的障害 |
特性・ニーズ | その他 |
対象年代 | 高校生以降 |
教科名等 | その他の教科 |
概要 |
学習の基盤と位置付けられながらも、知的障害のある生徒の情報活用能力育成は一筋縄ではいきません。 本実践では、授業で活用する情報活用能力の体系表を作成し、ECサイト運営などICT活用を通して情報活用能力を育成する授業づくりを探求しました。 |
登録者名 | 小橋川啓 |
タイトル | 知的障害児の身体の動きを高める自立活動の工夫 |
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実践年度 | 2015 |
キーワード | 宇根底誠、宇根底、感覚統合、感覚統合の考え方、作業療法士との連携、自立活動、身体の動き、ぎこちなさ、知的障害、大平特別支援学校 |
対象の障害 | 知的障害 |
特性・ニーズ | |
対象年代 | |
教科名等 | 自立活動 |
概要 | 身体の動きにぎこちなさがある知的障害のある児童に対して、感覚統合の考え方を活用した実態把握や授業づくり、作業療法士との連携等を行い、動きの改善に向けた自立活動の授業による実践研究を行った。自立活動の授業での評価や日常生活動作へ般化させるための「課題の動き・評価表」「日常生活チェック表」を作成している。 |
登録者名 |
タイトル | 知的障害を有する生徒の主体的な活動を促す指導 |
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実践年度 | 2017 |
キーワード | 山端晶子 作業学習 農園芸 主体的 興味・関心 iPad 自分で確認 草花・野菜の名前 鉢替え Keynote iMovie |
対象の障害 | 知的障害 |
特性・ニーズ | 覚える・理解する |
対象年代 | 高校生以降 |
教科名等 | その他 |
概要 | 特別支援学校の作業学習(農園芸)で手順を確認できる園芸用コンテンツ(iPadのKeynoteで作成)を作成し、その効果を検証した。 |
登録者名 |
タイトル | 知的障害のある生徒の自己理解を深める自立活動の指導の工夫 |
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実践年度 | 2021 |
キーワード | 外間千尋 知的障害 自立活動 流れ図 個別の指導計画 自己理解 自己選択・自己決定 コミュニケーション 情緒の安定 R-PDCA |
対象の障害 | 知的障害 |
特性・ニーズ |
話す 社会性・コミュニケーション 覚える・理解する |
対象年代 | 特定されない |
教科名等 | 自立活動 |
概要 | 特別支援学校学習指導要領解説 自立活動編に記載されている、実態把握から具体的な指導内容の設定の例(流れ図)を参考にすることで、生徒の持っている力の把握や課題を見極め、具体的な指導内容の設定を導き出すことができる。また、生徒の実態に即した教材の工夫・改善により、生徒自身が自分のできることが分かり、自己の特性を知り、自己を調整する力に繋がる自己理解を深めることができると考え研究を進めた。教材を資料として掲載いたします。 |
登録者名 |
タイトル | 知的障害のある生徒のキャリア発達を促す指導の工夫 |
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実践年度 | 2019 |
キーワード | 勢理客智子 特別支援学級 知的障害教育 夢実現 個人目標 主体的 キャリア教育 キャリア発達 教科等横断的な指導計画 課題解決方法 基礎的・汎用的能力 |
対象の障害 | 知的障害 |
特性・ニーズ |
日常生活活動 社会性・コミュニケーション その他 |
対象年代 | 中学生 |
教科名等 | その他 |
概要 | 中学校知的障害特別支援学級在籍生徒を対象に、実生活と教科等の学習との関連を図った、教科等横断的な指導計画の設定と、生徒に基礎的・汎用的能力の視点で個人目標を意識させることで、夢実現に向け、課題解決方法を主体的に考え行動できるようになることを目指した、生徒のキャリア発達を促す指導の工夫を行った実践的な研究である。 |
登録者名 |
タイトル | 知的に遅れのある児童の話す力の育成 |
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実践年度 | 2020 |
キーワード | 仲村真子、話す力、新学習指導要領、知的障害、小学部、国語科、系統性、学びの連続性、アンケート調査、具体的指導例、単元テスト |
対象の障害 | 知的障害 |
特性・ニーズ |
見る 話す 読む 書く 社会性・コミュニケーション 覚える・理解する |
対象年代 | 小学生 |
教科名等 | 国語 |
概要 |
「学びの連続性」ってどんなことだと思いますか? 令和2年度より、新学習指導要領が施行され、特別支援学校においても、各教科を学ぶ重要性が求められました。私の研究では、小学校特別支援学級から転入してきた児童の話す力の課題に対し、どのように学びをつなげ、課題解決を図っていくかをテーマに取り組みました。課題解決のために、小学校国語科と知的障害である児童に対する教育を行う特別支援学校国語科の目標、内容の連続性や関連性を確認し、対象児童の段階を押さえた授業実践を行いました。 |
登録者名 |