情報共有システム

タイトル 自己有用感を育み社会参加への意欲に繋げる交流及び共同学習の工夫
実践年度 2019
キーワード 交流及び共同学習 自己有用感 社会参加 学校間交流 主体的な活動 協働的な活動 他者評価 交流シート 島袋真喜子
対象の障害 知的障害
特性・ニーズ 社会性・コミュニケーション
対象年代 中学生
教科名等 道徳
総合的な学習の時間
特別活動
各教科等を合わせた指導
幼児児童生徒の在籍状況 通常学級
特別支援学校
概要 特別支援学校の生徒の自己有用感を育む交流の手立てについて検討。交流で生徒の「主体的な活動」「協働的な活動」「他者評価」を盛り込む重要性を明らかにした。また、3つの場面や生徒の個人目標を共有するツールとして「交流シート」を作成・活用した。これらの手立てを盛り込んだ学校間交流を実施し、生徒の自己有用感、社会参加の意欲について検証した。
登録者名
資料01  01.pdf
資料02  02.pdf
資料03  03.pdf
資料04  04.pdf
資料05  05.pdf
資料06  06.pdf
資料07
資料08
資料09
資料10
資料01説明 報告書
資料02説明 研究概要図
資料03説明 交流シート
資料04説明 指導略案(学校間交流・本校)
資料05説明 指導略案(事前学習・中学校)
資料06説明 ワークシート(事前学習・中学校)
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明