情報共有システム

タイトル 知的障害児の身体の動きを高める自立活動の工夫
実践年度 2015
キーワード 宇根底誠、宇根底、感覚統合、感覚統合の考え方、作業療法士との連携、自立活動、身体の動き、ぎこちなさ、知的障害、大平特別支援学校
対象の障害 知的障害
特性・ニーズ
対象年代
教科名等 自立活動
幼児児童生徒の在籍状況
概要 身体の動きにぎこちなさがある知的障害のある児童に対して、感覚統合の考え方を活用した実態把握や授業づくり、作業療法士との連携等を行い、動きの改善に向けた自立活動の授業による実践研究を行った。自立活動の授業での評価や日常生活動作へ般化させるための「課題の動き・評価表」「日常生活チェック表」を作成している。
登録者名
資料01  00017_01.pdf
資料02  00017_02.pdf
資料03  00017_03.pdf
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料01説明 研究報告書
資料02説明 課題の動き評価表
資料03説明 日常生活チェック表
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明