情報共有システム

タイトル 知的障害養護学校における生活に活かす国語教育の実践
実践年度 2004
キーワード 経験的アプローチ 環境設定 繰り返し学習 実際のやりとり
対象の障害
特性・ニーズ
対象年代
教科名等 国語
幼児児童生徒の在籍状況
概要 本研究は,コミュニケーション能力の拡大を目指して,経験的アプローチを活用することにより,実生活に活かせるコミュニケーション能力が養われるだろう,という仮説の下,取り組んだ。実際の場面に似た,いろいろな状況を意図的に設定し,その中で直接的なやりとりの練習や学習を行い,慣れた状況から似ているが異なる状況へ移行し,より多くの場所で,より多くの人と接する機会をもつことで,実際にやりとりできる場面が増えた。
登録者名
資料01  00046_01.xdw
資料02  00046_02.xdw
資料03  00046_03.xdw
資料04  00046_04.xdw
資料05  00046_05.xdw
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料01説明 要約
資料02説明 概要
資料03説明 研究報告書
資料04説明 提示用共材「こんなときどうする?」
資料05説明 ワークシート「こんなときどうする?」
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明