情報共有システム

タイトル 自己への気付きを主体的な学びに生かす児童の育成 
実践年度 2018
キーワード 自己理解 自己理解啓発プログラム 気付き 主体的な学び 振り返り 成長記録ファイル 家庭との連携 特別支援学級 自立活動 比嘉瑞乃
対象の障害 知的障害
特性・ニーズ 社会性・コミュニケーション
覚える・理解する
対象年代 小学生
教科名等 特別活動
自立活動
幼児児童生徒の在籍状況 特別支援学級
概要 自己と向き合い、自分を知ることで、今後の行動のあり方や生き方が見え、将来に続く主体的な学びが身につくのではないかと考え、「自己理解」啓発プログラムを構成のもと、日常生活との連続性の中で授業実践を進めました。自己理解の力を小学校段階から身に付けられるよう、「だ・い・す・き・自分」の5つのキーワードからめあてにつなげ、成長記録ファイルを活用しながら児童自身の自己理解を目指しました。
登録者名
資料01  kenkyugaiyou.pdf
資料02  houkokusyo.pdf
資料03  sidouann.zip
資料04  hurikaerika-do .zip
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料01説明 研究概要
資料02説明 研究報告書
資料03説明 指導案
資料04説明 振り返りカード
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明