情報共有システム

タイトル 肢体不自由児の自発的活動を引き出す授業改善
実践年度 2015
キーワード 特別支援教育、肢体不自由、重複障害児、自発的活動、授業改善、チームアプローチ、ふりかえりシート、授業改善プログラム、重度・重複障害、中宮正和
対象の障害 肢体不自由
特性・ニーズ
対象年代
教科名等 その他
幼児児童生徒の在籍状況
概要 肢体不自由を伴う重度・重複障害児に携わる際、さまざまな課題が見えてきます。「自発的な活動を促進させたい」「教師間の連携を充実させたい」そういった授業、教師、児童への対応などを見直す=授業改善のヒントとして、活用できるのではないかと思います。
登録者名
資料01  00016_01.docx
資料02  00016_02.docx
資料03  00016_03.docx
資料04  00016_04.pdf
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料01説明 個人シート 一例
資料02説明 授業づくり確認シート
資料03説明 教師の授業ふりかえりシート
資料04説明 研究報告書
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明