情報共有システム

タイトル 知的障害のある生徒の自己理解を深める自立活動の指導の工夫 
実践年度 2021
キーワード 外間千尋 知的障害 自立活動 流れ図 個別の指導計画 自己理解 自己選択・自己決定 コミュニケーション 情緒の安定 R-PDCA
対象の障害 知的障害
特性・ニーズ 話す
社会性・コミュニケーション
覚える・理解する
対象年代 特定されない
教科名等 自立活動
幼児児童生徒の在籍状況 特別支援学校
概要 特別支援学校学習指導要領解説 自立活動編に記載されている、実態把握から具体的な指導内容の設定の例(流れ図)を参考にすることで、生徒の持っている力の把握や課題を見極め、具体的な指導内容の設定を導き出すことができる。また、生徒の実態に即した教材の工夫・改善により、生徒自身が自分のできることが分かり、自己の特性を知り、自己を調整する力に繋がる自己理解を深めることができると考え研究を進めた。教材を資料として掲載いたします。
登録者名
資料01  R4.0309.pdf
資料02  date01.pdf
資料03  date02.pdf
資料04  date03.pdf
資料05  date04.pdf
資料06  date05.pdf
資料07  date06.pdf
資料08  date07.pdf
資料09  date08.pdf
資料10  date09.pdf
資料01説明 研究報告書
資料02説明 「困ることってなに?」学習内容説明
資料03説明 「困ることってなに?」ワークシート01(1Pに2問)
資料04説明 「困ることってなに?」ワークシート01(1Pに2問・時計大)
資料05説明 「困ることってなに?」ワークシート01(1Pに1問)
資料06説明 記述式①フリー枠、②マス目枠:私のすきなもの、嫌いなもの
資料07説明 選択式:私のすきなもの、嫌いなもの
資料08説明 私紹介まとめシート1
資料09説明 私紹介まとめシート2.(マス目あり)
資料10説明 「私紹介」自己評価表