情報共有システム

タイトル 自立活動でミュージック・ケアを活用した授業改善
実践年度 2015
キーワード 宇座麻紀、知的障害児、特別支援学校、小学部、自立活動、ミュージック・ケア、授業改善、PDCAサイクル、チーム・ティーチング、実態別グループ分け、指導と評価の一体化、プログラム分析表、スモールステップ
対象の障害 知的障害
特性・ニーズ
対象年代
教科名等 自立活動
幼児児童生徒の在籍状況
概要 自立活動の指導において音楽を活用した取り組み(ミュージック・ケア)を実施し、個々の課題達成を目指しました。自立活動の観点でミュージック・ケアを分析し、プログラム分析表を作成し、活用することで授業改善を行いました。
登録者名
資料01  00015_01.xlsx
資料02  00015_02.docx
資料03  00015_03.pdf
資料04  00015_04.pdf
資料05  00015_05.pdf
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料01説明 プログラム分析表
資料02説明 授業改善シート様式
資料03説明 研究報告書
資料04説明 Aグループ授業例
資料05説明 Bグループ授業例
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明