特別支援版 情報共有システム
このデータベースは、障がいのある子ども一人一人の状態や特性などに応じた支援機器等の教材に関する活用方法や取組事例について、沖縄県内の特別支援教育に携わる先生方から提供いただいたものです。
掲載されている事例については、「実践年度」「対象の障がい」「特性・ニーズ」「教科名等」の項目で検索ができるようになっております。
現在、担当されている子どもの指導や支援の参考となるヒントやアイディアとしてご活用ください。
特別支援版 情報共有システム
このデータベースは、障がいのある子ども一人一人の状態や特性などに応じた支援機器等の教材に関する活用方法や取組事例について、沖縄県内の特別支援教育に携わる先生方から提供いただいたものです。
掲載されている事例については、「実践年度」「対象の障がい」「特性・ニーズ」「教科名等」の項目で検索ができるようになっております。
現在、担当されている子どもの指導や支援の参考となるヒントやアイディアとしてご活用ください。
タイトル | 自立活動でミュージック・ケアを活用した授業改善 |
---|---|
実践年度 | 2015 |
キーワード | 宇座麻紀、知的障害児、特別支援学校、小学部、自立活動、ミュージック・ケア、授業改善、PDCAサイクル、チーム・ティーチング、実態別グループ分け、指導と評価の一体化、プログラム分析表、スモールステップ |
対象の障害 | 知的障害 |
特性・ニーズ | |
対象年代 | |
教科名等 | 自立活動 |
幼児児童生徒の在籍状況 | |
概要 | 自立活動の指導において音楽を活用した取り組み(ミュージック・ケア)を実施し、個々の課題達成を目指しました。自立活動の観点でミュージック・ケアを分析し、プログラム分析表を作成し、活用することで授業改善を行いました。 |
登録者名 |
資料01 | 00015_01.xlsx |
---|---|
資料02 | 00015_02.docx |
資料03 | 00015_03.pdf |
資料04 | 00015_04.pdf |
資料05 | 00015_05.pdf |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 |
資料01説明 | プログラム分析表 |
---|---|
資料02説明 | 授業改善シート様式 |
資料03説明 | 研究報告書 |
資料04説明 | Aグループ授業例 |
資料05説明 | Bグループ授業例 |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 |