情報共有システム

タイトル 重度・重複障害児の身体の動きを高める自立活動の工夫
実践年度 2017
キーワード 肢体不自由、重度、重複、身体の動き、自立活動、ムーブメント、
学習プログラム、目標チェックシート、MEPA−R評定、日常生活動作の改善、金城 哲
対象の障害 肢体不自由
特性・ニーズ
対象年代
教科名等 自立活動
幼児児童生徒の在籍状況
概要 重度・重複障害児の身体の動きを高めるにはどうしたらいいの?
そのような疑問から、ムーブメント教育の理論を基に、個別の自立活動において、トランポリンやブランコ等を活用した授業実践をおこないました。また、「学習プログラム」や「目標チェックシート」の作成と学級担任との連携を図りながら、児童の身体の動きの高まりと、日常生活動作の改善に向けて検証をおこなっています。
登録者名
資料01  00004_01.pdf
資料02  00004_02.docx
資料03  00004_03.docx
資料04  00004_04.docx
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料01説明 研究報告書
資料02説明 検証授業
資料03説明 学習プログラム(記入例)
資料04説明 目標チェックシート(記入例)
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明