特別支援版 情報共有システム
このデータベースは、障がいのある子ども一人一人の状態や特性などに応じた支援機器等の教材に関する活用方法や取組事例について、沖縄県内の特別支援教育に携わる先生方から提供いただいたものです。
掲載されている事例については、「実践年度」「対象の障がい」「特性・ニーズ」「教科名等」の項目で検索ができるようになっております。
現在、担当されている子どもの指導や支援の参考となるヒントやアイディアとしてご活用ください。
特別支援版 情報共有システム
このデータベースは、障がいのある子ども一人一人の状態や特性などに応じた支援機器等の教材に関する活用方法や取組事例について、沖縄県内の特別支援教育に携わる先生方から提供いただいたものです。
掲載されている事例については、「実践年度」「対象の障がい」「特性・ニーズ」「教科名等」の項目で検索ができるようになっております。
現在、担当されている子どもの指導や支援の参考となるヒントやアイディアとしてご活用ください。
タイトル | appleTVの活用 |
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実践年度 | 2018 |
キーワード | 佐久川 薫 AppleTV |
対象の障害 |
聴覚障害 知的障害 肢体不自由 病弱・身体虚弱 |
特性・ニーズ |
見る 覚える・理解する |
対象年代 | 中学生 |
教科名等 | その他 |
概要 | 機器を活用し、行事をわかりやすく、そして盛り上げる。 |
登録者名 |
タイトル | iPadカメラの活用 |
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実践年度 | 2018 |
キーワード | 吉岡大輔 デジタルフォト写真展 |
対象の障害 |
知的障害 肢体不自由 |
特性・ニーズ |
見る 覚える・理解する |
対象年代 | 中学生 |
教科名等 |
総合的な学習の時間 その他 |
概要 | iPadと棒スイッチを繋ぐことで、生徒は自分でシャッターを操作することができる。 |
登録者名 |
タイトル | 「読み・書き」に困難を抱える児童生徒の理解と学びの充実 |
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実践年度 | 2022 |
キーワード | インクルーシブ教育、読字障害、書字障害、ディスレクシア、読みのつまずき、書きのつまずき、サポートブック |
対象の障害 |
自閉症 LD(学習障害) ADHD(注意欠陥/多動性障害) その他 |
特性・ニーズ |
見る 聞く 話す 読む 書く |
対象年代 |
小学生 中学生 高校生以降 |
教科名等 |
自立活動 その他 |
概要 | 本研究では、小・中・高等学校の教師に対して「読み・書き」に困難を抱えている児童生徒への正しい理解と支援や指導に生かしてもらうために、2ヵ年計画で「『読み・書き』サポートブックWEB版」を作成する。今年度は作成に向けて、沖縄市内の小・中・高等学校に対し児童生徒の実態及び指導する教師の困り感の把握を目的とした調査研究を行った。また、調査結果から見える課題から、「読むこと書くことに困難を抱える児童生徒の理解」「実態把握」についてまとめた。 |
登録者名 |
タイトル | 「読み・書き」に困難を抱える児童生徒の理解と学びの充実~「読み・書き」サポートブック作成を通して~ |
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実践年度 | 2023 |
キーワード | インクルーシブ教育、読字障害、書字障害、ディスレクシア、読みのつまずき、書きのつまずき、サポートブック |
対象の障害 |
LD(学習障害) その他 |
特性・ニーズ |
読む 書く |
対象年代 |
小学生 中学生 高校生以降 |
教科名等 | その他 |
概要 | 本研究では、小学校・中学校・高等学校の教師の、「読み・書き」に困難を抱える児童生徒の正しい理解と、支援や指導をサポートするために、2カ年計画で「『読み・書き』サポートブック」を作成した。本サポートブックはWeb版であり、全ての校種の教員が支援や指導に困った際、子供のタイプ別の支援や指導、実態把握、実践例など参考にできる内容となっている。令和6年4月より、本総合教育センター特別支援教育班のWebページへ掲載する。 |
登録者名 | 特別支援教育班 |
タイトル | かるたを考える・作る・遊ぶ! |
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実践年度 | 2018 |
キーワード | 照屋 かるた カルタ 軽度の知的 知的障害 教科情報 情報 パソコン パワーポイント 遊び |
対象の障害 | その他 |
特性・ニーズ |
日常生活活動 社会性・コミュニケーション |
対象年代 | 特定されない |
教科名等 | その他 |
概要 | 高等支援学校において、パソコンやソフトの基礎的な操作を教えても、応用として使う機会と能力が低い。なので、プレゼンテーションソフトから、かるたも作れるという意外性を教えて、日々の授業で学ぶソフトの使い方や授業内容も、応用を利かせれば別のこともできるのでは、と考えさせる実践となる。また、かるた作りのアイディアも自分自身から出させることにより、インプットが多い授業形態から、アウトプットしていく実践となる。最後に、自分たちが作ったかるたを実際に使用することにより、コミュニケーション能力や共同の力をより身につけるこ |
登録者名 |
タイトル | アプリ(DropTalk)を活用した実践事例 |
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実践年度 | 2018 |
キーワード | DropTalk iPad コミュニケーション支援 知的障害 国語 自立活動 各教科等を合わせた指導 特別支援学校 高等部 コミュニケーション手段 |
対象の障害 |
知的障害 言語障害 自閉症 |
特性・ニーズ |
見る 聞く 不注意 多動性-衝動性 覚える・理解する |
対象年代 | 高校生以降 |
教科名等 |
国語 自立活動 各教科等を合わせた指導 その他の教科 |
概要 |
①コミュニケーション手段として言葉を使うことができる。 ②一定時間集中して作業する(活動)ことができる。 |
登録者名 |
タイトル | ネットスーパーで食材を購入してみよう |
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実践年度 | 2017 |
キーワード | 上原国晃 聴覚障害 補聴器 人工内耳 コミュニケーション 金銭、ネットスーパー、卒業後、食材、調理方法、消費 |
対象の障害 |
聴覚障害 知的障害 |
特性・ニーズ |
聞く 話す 計算する 日常生活活動 社会性・コミュニケーション 覚える・理解する |
対象年代 |
中学生 高校生以降 |
教科名等 | その他 |
概要 | ・情報通信機器の利便性を上手に活用する。 |
登録者名 |
タイトル | 個別から集団参加への取り組み |
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実践年度 | 2018 |
キーワード | 遠隔授業 ビデオ会議 個別 skype |
対象の障害 |
病弱・身体虚弱 情緒障害 |
特性・ニーズ | 社会性・コミュニケーション |
対象年代 | 高校生以降 |
教科名等 | その他 |
概要 | 直接教室での授業(集団での授業)に不安や緊張があり、学習に支障があることから、ビデオ通話ソフト(skype)を活用し、クッション的役割を持たすことで、授業の雰囲気に慣れ、不安や緊張の解消に繋げ、直接教室での授業に参加できるようにする。 |
登録者名 |
タイトル | 医療的ケア児の校内支援体制づくりをめざして |
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実践年度 | 2017 |
キーワード | 白井紀子 医療的ケア 養護教諭 ヒヤリ・ハット ハンドブック 校内支援体制づくり 危機管理意識 安全・安心 ハインリッヒの法則 医療的ケア連携体制 医療的ケアにおける養護教諭の役割 |
対象の障害 | 病弱・身体虚弱 |
特性・ニーズ | 日常生活活動 |
対象年代 | 特定されない |
教科名等 | その他 |
概要 | 本校職員への医療的ケアに関するアンケート調査から、医療的ケアについての疑問・質問点を明確にし、校内医療的ケアQ&Aとしてまとめる。また県内特別支援学校で医療的ケア児に関わる職員からヒヤリ・ハット事例を集め、校内情報共有のための事例集としてまとめる。さらに校内医療的ケア連携体制やヒヤリ・ハット報告体制を整える。それらを校内医療的ケアハンドブックとして本校全職員で共有することで医療的ケアに関する理解が深まり、危機管理意識が向上し、医療的ケア児が安全に安心して学校生活を過ごせるための校内支援体制づくりを目指す。 |
登録者名 |
タイトル | 宮古特支2 |
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実践年度 | 2018 |
キーワード | |
対象の障害 |
知的障害 肢体不自由 病弱・身体虚弱 |
特性・ニーズ |
見る 運動と姿勢 覚える・理解する 時間的・空間的・人的交流の制約 |
対象年代 | 特定されない |
教科名等 | その他 |
概要 | PCに設定した視線入力装置「tobii eyex」を使って、PC画面にあるマウスを操作し、自分の意志と視線を動かす力で簡単なゲームを楽しむ。また、マウスを動かすと何かが起こるという因果関係に気付けるようにする。 |
登録者名 |
タイトル | 心の病気の生徒の実態把握と支援 |
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実践年度 | 2014 |
キーワード | 心の病気、心身症、精神疾患、事例研究、実態把握、病気の特性、支援、有効な支援、事例集、特性集、安心感・信頼感、発達障害、教師の支援、本人の困り、目に見える課題、言語化・共有化、比嘉美保、森川 |
対象の障害 | |
特性・ニーズ | |
対象年代 | |
教科名等 | その他 |
概要 |
心の病気のある児童生徒の指導に関する文献事例(13事例)を選定し、3つのこと(1.実態把握の項目 2.病気の特性 3.児童生徒の変容につながった有効な支援)の分析・調査を行った。また、事例を基に各資料を作成した。内容は以下の通りである。 (1)事例集(13事例の様式を統一し、実態把握から変容までの 一連の流れが見える参考資料) (2)病気の特性集(心の病気の主特性及び発達障害のある事例については個人の特性を示し、困りとの関連と支援について記録した資料) (3)「安心感・信頼感を促す支援」(有効な支援の一 |
登録者名 |
タイトル | 急激な視力減退により点字導入を行った児童の学習保障 |
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実践年度 | 2018 |
キーワード | 視覚障害 音声 点字 PCトーカー KTOS iーpen(アイペン) 学習保障 |
対象の障害 | 視覚障害 |
特性・ニーズ |
聞く 読む 書く 覚える・理解する |
対象年代 | 小学生 |
教科名等 |
国語 社会 算数/数学 理科 総合的な学習の時間 その他 |
概要 |
・入力した文字を音声で確認しながら児童自身で授業の記録(ノート)をとることができる。 ・テストなど問題の音声を聞き、児童自身で回答を入力することができる。 ・何度も戻って聞き返すことができる。 |
登録者名 |
タイトル | 教材・支援機器活用実践事例(寄宿舎 聾学校ケース1) |
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実践年度 | 2018 |
キーワード | 大宜見哲也 |
対象の障害 | 聴覚障害 |
特性・ニーズ |
聞く 話す 計算する 日常生活活動 社会性・コミュニケーション |
対象年代 |
中学生 高校生以降 |
教科名等 | その他 |
概要 |
聴覚障害の大きな課題にコミュニケーション能力の向上が挙げられる。 生徒個々の卒業後のライフプランをイメージしたとき、 消費活動が生活していく上で必要不可欠となる。 そこで、消費活動や金銭教育の一環として情報機器を活用しネットスーパーの存在を知り、 実際に活用する取り組みを行った。 |
登録者名 |
タイトル | 教育活動を充実させるための校務補助システム開発 ー教師間の情報共有を高める機能的な校務処理を目指してー |
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実践年度 | 2020 |
キーワード | 富川盛章 教育支援システム 校務補助システム 教師間連携 教育活動の充実 情報共有の効率化 学びの連続性 支援の充実 職員朝会 通知表 帳票点検 |
対象の障害 | その他 |
特性・ニーズ | その他 |
対象年代 | 特定されない |
教科名等 | その他 |
概要 |
教育支援システムのサーバーとデータを活用して、職員間の情報共有を効率化し、教育活動の充実につなげるためのシステム開発を行いました。 ①職員間の情報共有を効率的かつ機能的に行い、連携を強化するための職朝連絡システム ②コンピュータを使って点検業務を効率化し、支援の充実を図る帳票点検システム ③幅広い実態の児童生徒の教育的ニーズに対応し、学習評価の充実につなげる通知表出力機能 |
登録者名 |
タイトル | 点図・点地図を利用した触察認知と環境把握 |
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実践年度 | 2018 |
キーワード | 点図 点地図 触察認知 環境把握 視覚障害 全盲 点字 点字プリンタ |
対象の障害 |
視覚障害 その他 |
特性・ニーズ |
見る 日常生活活動 |
対象年代 | 特定されない |
教科名等 | その他 |
概要 |
視覚障害者にとって環境把握の手段の1つに触察認知がある。実際に散策しながら具体物に触れ、距離を測り、認知地図(メンタルマップ)を描くことは可能だが何度も繰り返し散策を行う必要があり時間がかかり負担も大きく周辺情報の漏れを伴うことも少なくない。認知地図の創生の際、環境の情報を集約した点地図を利用した触察認知は有効な支援ツールとなりうる。 寄宿舎生にとっても点地図の提供により、①安心して館内や寄宿舎周辺を歩くこができる。②全体像を把握でき、主体的な行動が増え行事等の活動がより楽しめる。③非常変災時、安全な避 |
登録者名 |
タイトル | 特別支援学校の「特別支援教育に関する センター的機能」の充実に向けて |
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実践年度 | 2019 |
キーワード | 特別支援教育コーディネーター 特別支援教育のセンター的機能 地域教育相談 |
対象の障害 |
視覚障害 聴覚障害 知的障害 肢体不自由 病弱・身体虚弱 言語障害 自閉症 情緒障害 LD(学習障害) その他 |
特性・ニーズ | その他 |
対象年代 |
就学前 小学生 中学生 高校生以降 |
教科名等 | その他 |
概要 | 特別支援学校のコーディネーターは特別支援教育のセンター的機能の中心を担っており、専門性を活かした指導・支援を進める窓口であるが、専門的な知識・技能が必要であるため、常に多くの相談に対して適切なアドバイスができているか不安を抱えていることも少なくない。本研究では「国・県内の特別支援教育に関する現状や動向」「特別支援学校における教育相談統計」「特別支援教育に関するセンター的機能の現状に関する調査」から相談事業の取り組み内容や実施方法等を見直し、特別支援教育相談事業の更なる充実を目指す。 |
登録者名 |
タイトル | 知的障害のある生徒のキャリア発達を促す指導の工夫 |
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実践年度 | 2019 |
キーワード | 勢理客智子 特別支援学級 知的障害教育 夢実現 個人目標 主体的 キャリア教育 キャリア発達 教科等横断的な指導計画 課題解決方法 基礎的・汎用的能力 |
対象の障害 | 知的障害 |
特性・ニーズ |
日常生活活動 社会性・コミュニケーション その他 |
対象年代 | 中学生 |
教科名等 | その他 |
概要 | 中学校知的障害特別支援学級在籍生徒を対象に、実生活と教科等の学習との関連を図った、教科等横断的な指導計画の設定と、生徒に基礎的・汎用的能力の視点で個人目標を意識させることで、夢実現に向け、課題解決方法を主体的に考え行動できるようになることを目指した、生徒のキャリア発達を促す指導の工夫を行った実践的な研究である。 |
登録者名 |
タイトル | 知的障害を有する生徒の主体的な活動を促す指導 |
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実践年度 | 2017 |
キーワード | 山端晶子 作業学習 農園芸 主体的 興味・関心 iPad 自分で確認 草花・野菜の名前 鉢替え Keynote iMovie |
対象の障害 | 知的障害 |
特性・ニーズ | 覚える・理解する |
対象年代 | 高校生以降 |
教科名等 | その他 |
概要 | 特別支援学校の作業学習(農園芸)で手順を確認できる園芸用コンテンツ(iPadのKeynoteで作成)を作成し、その効果を検証した。 |
登録者名 |
タイトル | 肢体不自由児の自発的活動を引き出す授業改善 |
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実践年度 | 2015 |
キーワード | 特別支援教育、肢体不自由、重複障害児、自発的活動、授業改善、チームアプローチ、ふりかえりシート、授業改善プログラム、重度・重複障害、中宮正和 |
対象の障害 | 肢体不自由 |
特性・ニーズ | |
対象年代 | |
教科名等 | その他 |
概要 | 肢体不自由を伴う重度・重複障害児に携わる際、さまざまな課題が見えてきます。「自発的な活動を促進させたい」「教師間の連携を充実させたい」そういった授業、教師、児童への対応などを見直す=授業改善のヒントとして、活用できるのではないかと思います。 |
登録者名 |
タイトル | 軽度知的障害のある生徒に対するキャリア教育の工夫 |
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実践年度 | 2014 |
キーワード | 沖縄高等特別支援学校 南風原高校分教室 前川考治 軽度知的障害 キャリア教育 キャリアガイダンス 活動プログラム 中央教育審議会 基礎的・汎用的能力 国立特別支援教育総合研究所 |
対象の障害 | 知的障害 |
特性・ニーズ | |
対象年代 | |
教科名等 | その他 |
概要 |
「就職を目指す軽度知的障害のある高校生の働くために必要な力とは、またその力を伸ばす手立ては」について、研究を重ね、実践を行いました。 働く力については中央教育審議会が示した「基礎的・汎用的能力」を踏まえて、これまで沖縄高等特別支援学校の就業体験の評価表に用いてきた「沖高特15の力」と特総研(2010)の「知的障害の児童生徒の『キャリアプランニング・マトリックス(試案)』知的障害のある生徒の高等部段階において育てたい力」を用いました。手立てにはストレスマネジメント、アサーション・トレーニング、ソーシャルスキ |
登録者名 |