情報共有システム

タイトル 医療的ケア児の校内支援体制づくりをめざして
実践年度 2017
キーワード 白井紀子 医療的ケア 養護教諭 ヒヤリ・ハット ハンドブック 校内支援体制づくり 危機管理意識 安全・安心 ハインリッヒの法則 医療的ケア連携体制 医療的ケアにおける養護教諭の役割 
対象の障害 病弱・身体虚弱
特性・ニーズ 日常生活活動
対象年代 特定されない
教科名等 その他
幼児児童生徒の在籍状況 特別支援学校
概要 本校職員への医療的ケアに関するアンケート調査から、医療的ケアについての疑問・質問点を明確にし、校内医療的ケアQ&Aとしてまとめる。また県内特別支援学校で医療的ケア児に関わる職員からヒヤリ・ハット事例を集め、校内情報共有のための事例集としてまとめる。さらに校内医療的ケア連携体制やヒヤリ・ハット報告体制を整える。それらを校内医療的ケアハンドブックとして本校全職員で共有することで医療的ケアに関する理解が深まり、危機管理意識が向上し、医療的ケア児が安全に安心して学校生活を過ごせるための校内支援体制づくりを目指す。
登録者名
資料01  kenkyuugaiyou.pdf
資料02  houkokusyo.pdf
資料03  renkeitaisei.pdf
資料04  hiyarihatto.pdf
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料01説明 研究概要
資料02説明 報告書
資料03説明 校内連携体制
資料04説明 ヒヤリ・ハット報告体制
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明