情報共有システム

タイトル 心の病気の生徒の実態把握と支援
実践年度 2014
キーワード 心の病気、心身症、精神疾患、事例研究、実態把握、病気の特性、支援、有効な支援、事例集、特性集、安心感・信頼感、発達障害、教師の支援、本人の困り、目に見える課題、言語化・共有化、比嘉美保、森川
対象の障害
特性・ニーズ
対象年代
教科名等 その他
幼児児童生徒の在籍状況
概要  心の病気のある児童生徒の指導に関する文献事例(13事例)を選定し、3つのこと(1.実態把握の項目 2.病気の特性 3.児童生徒の変容につながった有効な支援)の分析・調査を行った。また、事例を基に各資料を作成した。内容は以下の通りである。
(1)事例集(13事例の様式を統一し、実態把握から変容までの 一連の流れが見える参考資料)
(2)病気の特性集(心の病気の主特性及び発達障害のある事例については個人の特性を示し、困りとの関連と支援について記録した資料)
(3)「安心感・信頼感を促す支援」(有効な支援の一
登録者名
資料01  00025_01.pdf
資料02  00025_02.pdf
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料01説明 研究成果報告書
資料02説明 ポスター
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明