特別支援版 情報共有システム
このデータベースは、障がいのある子ども一人一人の状態や特性などに応じた支援機器等の教材に関する活用方法や取組事例について、沖縄県内の特別支援教育に携わる先生方から提供いただいたものです。
掲載されている事例については、「実践年度」「対象の障がい」「特性・ニーズ」「教科名等」の項目で検索ができるようになっております。
現在、担当されている子どもの指導や支援の参考となるヒントやアイディアとしてご活用ください。
特別支援版 情報共有システム
このデータベースは、障がいのある子ども一人一人の状態や特性などに応じた支援機器等の教材に関する活用方法や取組事例について、沖縄県内の特別支援教育に携わる先生方から提供いただいたものです。
掲載されている事例については、「実践年度」「対象の障がい」「特性・ニーズ」「教科名等」の項目で検索ができるようになっております。
現在、担当されている子どもの指導や支援の参考となるヒントやアイディアとしてご活用ください。
タイトル | 急激な視力減退により点字導入を行った児童の学習保障 |
---|---|
実践年度 | 2018 |
キーワード | 視覚障害 音声 点字 PCトーカー KTOS iーpen(アイペン) 学習保障 |
対象の障害 | 視覚障害 |
特性・ニーズ |
聞く 読む 書く 覚える・理解する |
対象年代 | 小学生 |
教科名等 |
国語 社会 算数/数学 理科 総合的な学習の時間 その他 |
幼児児童生徒の在籍状況 | 特別支援学校 |
概要 |
・入力した文字を音声で確認しながら児童自身で授業の記録(ノート)をとることができる。 ・テストなど問題の音声を聞き、児童自身で回答を入力することができる。 ・何度も戻って聞き返すことができる。 |
登録者名 |
資料01 | H30年度実践事例様式(沖盲:小学部).pdf |
---|---|
資料02 | |
資料03 | |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 |
資料01説明 | 実践事例 |
---|---|
資料02説明 | |
資料03説明 | |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 |