特別支援版 情報共有システム
このデータベースは、障がいのある子ども一人一人の状態や特性などに応じた支援機器等の教材に関する活用方法や取組事例について、沖縄県内の特別支援教育に携わる先生方から提供いただいたものです。
掲載されている事例については、「実践年度」「対象の障がい」「特性・ニーズ」「教科名等」の項目で検索ができるようになっております。
現在、担当されている子どもの指導や支援の参考となるヒントやアイディアとしてご活用ください。
特別支援版 情報共有システム
このデータベースは、障がいのある子ども一人一人の状態や特性などに応じた支援機器等の教材に関する活用方法や取組事例について、沖縄県内の特別支援教育に携わる先生方から提供いただいたものです。
掲載されている事例については、「実践年度」「対象の障がい」「特性・ニーズ」「教科名等」の項目で検索ができるようになっております。
現在、担当されている子どもの指導や支援の参考となるヒントやアイディアとしてご活用ください。
タイトル | 視線入力機器を用いた意思表出に向けた試行 |
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実践年度 | 2018 |
キーワード | 自立活動 視線入力 Tobii 東江裕二郎 甲斐田篤 仲里咲夢 |
対象の障害 | 肢体不自由 |
特性・ニーズ |
見る 聞く 話す 読む 書く 計算する 推論する 運動と姿勢 日常生活活動 社会性・コミュニケーション |
対象年代 |
小学生 中学生 高校生以降 |
教科名等 |
自立活動 各教科等を合わせた指導 |
概要 | AACとしてコンピューターの視線入力機器を用いることで、児童生徒の能力の高い視線を生かしてコミュニケーションをとる技術を身につけさせる。 |
登録者名 |
タイトル | 自己への気付きを主体的な学びに生かす児童の育成 |
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実践年度 | 2018 |
キーワード | 自己理解 自己理解啓発プログラム 気付き 主体的な学び 振り返り 成長記録ファイル 家庭との連携 特別支援学級 自立活動 比嘉瑞乃 |
対象の障害 | 知的障害 |
特性・ニーズ |
社会性・コミュニケーション 覚える・理解する |
対象年代 | 小学生 |
教科名等 |
特別活動 自立活動 |
概要 | 自己と向き合い、自分を知ることで、今後の行動のあり方や生き方が見え、将来に続く主体的な学びが身につくのではないかと考え、「自己理解」啓発プログラムを構成のもと、日常生活との連続性の中で授業実践を進めました。自己理解の力を小学校段階から身に付けられるよう、「だ・い・す・き・自分」の5つのキーワードからめあてにつなげ、成長記録ファイルを活用しながら児童自身の自己理解を目指しました。 |
登録者名 |
タイトル | 大平 小学部 |
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実践年度 | 2018 |
キーワード | |
対象の障害 |
知的障害 自閉症 |
特性・ニーズ |
話す 多動性-衝動性 社会性・コミュニケーション 時間的・空間的・人的交流の制約 |
対象年代 | 小学生 |
教科名等 | 自立活動 |
概要 | 「Drop Talk」を活用して気持ちを伝えられるようになることで、児童のコミュニケーション意欲の向上につなげていきたい。 |
登録者名 |
タイトル | 四肢にまひのある生徒が、保育園において読み聞かせ活動を行う取り組み |
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実践年度 | 2018 |
キーワード | 中曽根北斗 肢体不自由 読み聞かせ kaynote ユニバーサルアーム |
対象の障害 |
聴覚障害 知的障害 肢体不自由 病弱・身体虚弱 |
特性・ニーズ |
見る 社会性・コミュニケーション 時間的・空間的・人的交流の制約 |
対象年代 |
中学生 高校生以降 |
教科名等 |
自立活動 各教科等を合わせた指導 |
概要 |
本単元では、生徒が校外の場において役割を担い、目的を達成するために試行錯誤するというプロセスや達成感を味わう機会を体験する事により、主体性を高めることをねらいにおいた。その目的を達成するためには、多くの学習場面で生徒各々が自力で取り組めるよう工夫をする必要がある。以下の点で、ICTの活用を図った。 ①生徒自身が、自分の思ったことや考えたことを自分の思うように記録できるようにiPadを活用する。 ②絵本の操作やメモの操作を自分の力で行えるようにする。 |
登録者名 |
タイトル | プログラミングを楽しもう |
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実践年度 | 2018 |
キーワード | 美咲特別支援学校 小学部 プログラミング アプリ「ScratchJr」 「プロゼミ」 楽しい 段階的な指導 |
対象の障害 |
知的障害 ADHD(注意欠陥/多動性障害) |
特性・ニーズ |
不注意 多動性-衝動性 |
対象年代 | 小学生 |
教科名等 |
自立活動 各教科等を合わせた指導 |
概要 |
アプリ「ScratchJr」、「プログラミングゼミ」を活用し、プログラミングを楽しむ。 ビジュアルプログラム言語を使い、ブロックを並べプログラミングの基礎を理解する。 |
登録者名 |