特別支援版 情報共有システム
このデータベースは、障がいのある子ども一人一人の状態や特性などに応じた支援機器等の教材に関する活用方法や取組事例について、沖縄県内の特別支援教育に携わる先生方から提供いただいたものです。
掲載されている事例については、「実践年度」「対象の障がい」「特性・ニーズ」「教科名等」の項目で検索ができるようになっております。
現在、担当されている子どもの指導や支援の参考となるヒントやアイディアとしてご活用ください。
特別支援版 情報共有システム
このデータベースは、障がいのある子ども一人一人の状態や特性などに応じた支援機器等の教材に関する活用方法や取組事例について、沖縄県内の特別支援教育に携わる先生方から提供いただいたものです。
掲載されている事例については、「実践年度」「対象の障がい」「特性・ニーズ」「教科名等」の項目で検索ができるようになっております。
現在、担当されている子どもの指導や支援の参考となるヒントやアイディアとしてご活用ください。
タイトル | 教材・支援機器活用実践事例(中学部 聾学校ケース1) |
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実践年度 | 2018 |
キーワード | 辻野たかし アクションカメラ |
対象の障害 | 聴覚障害 |
特性・ニーズ |
聞く 話す 読む 書く 社会性・コミュニケーション |
対象年代 | 中学生 |
教科名等 | 体育/保健体育 |
概要 | アクションカメラとアプリを活用し、模範映像と見比べる活動の中で、自己の課題を発見し、合理的な解決に向けて思考、判断する事を目的とした。また、他者に伝える力の育成や、当事者の意欲につながるよう、相手には良かった点を発表する活動を行い、相手の良かった点を探し、伝えることや、伝えられた事を振り返り、フィードバックする事で、コミュニケーションの力の育成を図った |
登録者名 |
タイトル | 教材・支援機器活用実践事例(中学部 聾学校ケース2) |
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実践年度 | 2018 |
キーワード | 比嘉清史 ipad 常用漢字筆順辞典 |
対象の障害 |
聴覚障害 知的障害 |
特性・ニーズ |
見る 書く 覚える・理解する |
対象年代 | 中学生 |
教科名等 |
国語 各教科等を合わせた指導 |
概要 |
連絡帳に明日の日程を書く場面において「作業学習」や「美術」などの漢字を書くときに、「業」と「美」を混同して書いてしまうことがあり誤字が多かった。 使 |
登録者名 |
タイトル | 教材・支援機器活用実践事例(寄宿舎 聾学校ケース1) |
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実践年度 | 2018 |
キーワード | 大宜見哲也 |
対象の障害 | 聴覚障害 |
特性・ニーズ |
聞く 話す 計算する 日常生活活動 社会性・コミュニケーション |
対象年代 |
中学生 高校生以降 |
教科名等 | その他 |
概要 |
聴覚障害の大きな課題にコミュニケーション能力の向上が挙げられる。 生徒個々の卒業後のライフプランをイメージしたとき、 消費活動が生活していく上で必要不可欠となる。 そこで、消費活動や金銭教育の一環として情報機器を活用しネットスーパーの存在を知り、 実際に活用する取り組みを行った。 |
登録者名 |
タイトル | 個別から集団参加への取り組み |
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実践年度 | 2018 |
キーワード | 遠隔授業 ビデオ会議 個別 skype |
対象の障害 |
病弱・身体虚弱 情緒障害 |
特性・ニーズ | 社会性・コミュニケーション |
対象年代 | 高校生以降 |
教科名等 | その他 |
概要 | 直接教室での授業(集団での授業)に不安や緊張があり、学習に支障があることから、ビデオ通話ソフト(skype)を活用し、クッション的役割を持たすことで、授業の雰囲気に慣れ、不安や緊張の解消に繋げ、直接教室での授業に参加できるようにする。 |
登録者名 |
タイトル | 計算機の練習 |
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実践年度 | 2018 |
キーワード | 数学 計算機 電卓アプリ 計算間違い 打ち間違い 中学部 特別支援学校 電卓Pro iPad 川平誠 |
対象の障害 | 知的障害 |
特性・ニーズ | 覚える・理解する |
対象年代 | 中学生 |
教科名等 | 算数/数学 |
概要 | 計算機の使い方の学習で使用 |
登録者名 |
タイトル | 電子教科書(マルチメディアデイジー教科書)の活用 |
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実践年度 | 2018 |
キーワード | デイジー教科書 池間 美弥子 漢字の読みが苦手 |
対象の障害 |
肢体不自由 LD(学習障害) |
特性・ニーズ |
読む 書く |
対象年代 | 小学生 |
教科名等 | 国語 |
概要 |
ストレスを感じることなく、音読活動が行える。 文章理解に集中でき、学習力を高めることができる。 |
登録者名 |
タイトル | 四肢にまひのある生徒が、保育園において読み聞かせ活動を行う取り組み |
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実践年度 | 2018 |
キーワード | 中曽根北斗 肢体不自由 読み聞かせ kaynote ユニバーサルアーム |
対象の障害 |
聴覚障害 知的障害 肢体不自由 病弱・身体虚弱 |
特性・ニーズ |
見る 社会性・コミュニケーション 時間的・空間的・人的交流の制約 |
対象年代 |
中学生 高校生以降 |
教科名等 |
自立活動 各教科等を合わせた指導 |
概要 |
本単元では、生徒が校外の場において役割を担い、目的を達成するために試行錯誤するというプロセスや達成感を味わう機会を体験する事により、主体性を高めることをねらいにおいた。その目的を達成するためには、多くの学習場面で生徒各々が自力で取り組めるよう工夫をする必要がある。以下の点で、ICTの活用を図った。 ①生徒自身が、自分の思ったことや考えたことを自分の思うように記録できるようにiPadを活用する。 ②絵本の操作やメモの操作を自分の力で行えるようにする。 |
登録者名 |
タイトル | 成就感を味わうことで意思表出を引き出すための指導 |
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実践年度 | 2018 |
キーワード | 山城奈月 肢体不自由 重複障害児 朝の会 iPadタッチャー スイッチ学習 |
対象の障害 | 肢体不自由 |
特性・ニーズ |
見る 運動と姿勢 日常生活活動 社会性・コミュニケーション |
対象年代 |
中学生 高校生以降 |
教科名等 | 各教科等を合わせた指導 |
概要 | 「できた」という成就感を味わうことでさらに伝えたい等の意思表出の気持ち拡大をねらう。 |
登録者名 |
タイトル | 大平 高 |
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実践年度 | 2018 |
キーワード | |
対象の障害 |
知的障害 自閉症 LD(学習障害) |
特性・ニーズ |
計算する 不注意 社会性・コミュニケーション 覚える・理解する |
対象年代 | 高校生以降 |
教科名等 | 各教科等を合わせた指導 |
概要 | 電卓の操作が苦手な生徒でも会計の仕事ができることで、生徒の活動に幅を持たせ作業意欲の向上を図る。 |
登録者名 |
タイトル | 大平 小学部 |
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実践年度 | 2018 |
キーワード | |
対象の障害 |
知的障害 自閉症 |
特性・ニーズ |
話す 多動性-衝動性 社会性・コミュニケーション 時間的・空間的・人的交流の制約 |
対象年代 | 小学生 |
教科名等 | 自立活動 |
概要 | 「Drop Talk」を活用して気持ちを伝えられるようになることで、児童のコミュニケーション意欲の向上につなげていきたい。 |
登録者名 |