特別支援版 情報共有システム
このデータベースは、障がいのある子ども一人一人の状態や特性などに応じた支援機器等の教材に関する活用方法や取組事例について、沖縄県内の特別支援教育に携わる先生方から提供いただいたものです。
掲載されている事例については、「実践年度」「対象の障がい」「特性・ニーズ」「教科名等」の項目で検索ができるようになっております。
現在、担当されている子どもの指導や支援の参考となるヒントやアイディアとしてご活用ください。
特別支援版 情報共有システム
このデータベースは、障がいのある子ども一人一人の状態や特性などに応じた支援機器等の教材に関する活用方法や取組事例について、沖縄県内の特別支援教育に携わる先生方から提供いただいたものです。
掲載されている事例については、「実践年度」「対象の障がい」「特性・ニーズ」「教科名等」の項目で検索ができるようになっております。
現在、担当されている子どもの指導や支援の参考となるヒントやアイディアとしてご活用ください。
タイトル | appleTVの活用 |
---|---|
実践年度 | 2018 |
キーワード | 佐久川 薫 AppleTV |
対象の障害 |
聴覚障害 知的障害 肢体不自由 病弱・身体虚弱 |
特性・ニーズ |
見る 覚える・理解する |
対象年代 | 中学生 |
教科名等 | その他 |
概要 | 機器を活用し、行事をわかりやすく、そして盛り上げる。 |
登録者名 |
タイトル | iPadカメラの活用 |
---|---|
実践年度 | 2018 |
キーワード | 吉岡大輔 デジタルフォト写真展 |
対象の障害 |
知的障害 肢体不自由 |
特性・ニーズ |
見る 覚える・理解する |
対象年代 | 中学生 |
教科名等 |
総合的な学習の時間 その他 |
概要 | iPadと棒スイッチを繋ぐことで、生徒は自分でシャッターを操作することができる。 |
登録者名 |
タイトル | WebRTCを活用した原籍校とのICT交流及び共同学習 |
---|---|
実践年度 | 2018 |
キーワード | WebRTC ICT交流 共同学習 |
対象の障害 | 病弱・身体虚弱 |
特性・ニーズ |
社会性・コミュニケーション 時間的・空間的・人的交流の制約 |
対象年代 |
小学生 中学生 高校生以降 |
教科名等 |
総合的な学習の時間 自立活動 |
概要 | インターネットの利便性を活用して、原籍校と交流する。 |
登録者名 |
タイトル | アプリ(レジスタディ)を活用した作業学習での販売学習の取り組み |
---|---|
実践年度 | 2018 |
キーワード | レジスタディ 作業学習 iPad 販売学習 視覚的支援 各教科等を合わせた指導 お金の計算 計算機 |
対象の障害 | 知的障害 |
特性・ニーズ |
見る 聞く 話す 計算する 社会性・コミュニケーション |
対象年代 | 中学生 |
教科名等 | 各教科等を合わせた指導 |
概要 | お金の計算等を習得していない生徒でも。お釣りの計算等をアプリで支援していくことで、販売学習に参加することができるので、活動時の意欲につながることを狙いとしている。 |
登録者名 |
タイトル | アプリ(ワークWatch)を活用した作業学習での取り組み |
---|---|
実践年度 | 2018 |
キーワード | ワークWatch 作業学習 iPad 作業工程 視覚的支援 各教科等を合わせた指導 作業手順 |
対象の障害 | 知的障害 |
特性・ニーズ |
見る 覚える・理解する |
対象年代 | 中学生 |
教科名等 | 各教科等を合わせた指導 |
概要 | 作業工程を視覚的にわかりやすく提示することによって、作業効率を上げ、意欲的に取り組むことができる。 |
登録者名 |