特別支援版 情報共有システム
このデータベースは、障がいのある子ども一人一人の状態や特性などに応じた支援機器等の教材に関する活用方法や取組事例について、沖縄県内の特別支援教育に携わる先生方から提供いただいたものです。
掲載されている事例については、「実践年度」「対象の障がい」「特性・ニーズ」「教科名等」の項目で検索ができるようになっております。
現在、担当されている子どもの指導や支援の参考となるヒントやアイディアとしてご活用ください。
特別支援版 情報共有システム
このデータベースは、障がいのある子ども一人一人の状態や特性などに応じた支援機器等の教材に関する活用方法や取組事例について、沖縄県内の特別支援教育に携わる先生方から提供いただいたものです。
掲載されている事例については、「実践年度」「対象の障がい」「特性・ニーズ」「教科名等」の項目で検索ができるようになっております。
現在、担当されている子どもの指導や支援の参考となるヒントやアイディアとしてご活用ください。
タイトル | コマドリアプリを活用した制作工程動画 |
---|---|
実践年度 | 2018 |
キーワード | |
対象の障害 |
知的障害 自閉症 |
特性・ニーズ |
見る 聞く 話す 読む 書く 計算する 運動と姿勢 不注意 多動性-衝動性 社会性・コミュニケーション 覚える・理解する 時間的・空間的・人的交流の制約 |
対象年代 | 中学生 |
教科名等 | 図画工作/美術 |
概要 | アプリを活用し、制作完成動画を制作使用することで見通しをもって面シーサーを完成することができる。 |
登録者名 |
タイトル | 軽度知的障害のある生徒が主体的に課題に対応できる力の育成を目指した研究 |
---|---|
実践年度 | 2018 |
キーワード | 野原小侑合 キャリア教育 軽度知的障害 実行機能 ワーキングメモリ 学びの階層モデル ワーキングメモリを考慮したユニバーサルデザイン 「実行機能」に関するアンケート 「実行機能」及び「キャリア教育」についての教師用アンケート 学習シート 成功循環 生徒のPDCAサイクル |
対象の障害 |
知的障害 LD(学習障害) ADHD(注意欠陥/多動性障害) |
特性・ニーズ |
見る 聞く 話す 読む 書く 覚える・理解する |
対象年代 |
小学生 中学生 高校生以降 |
教科名等 | その他の教科 |
概要 | 課題や困難さをもつ軽度知的障害のある生徒に、実行機能アセスメントを行い、その評価を生徒個々の日常生活での課題に応じた指導・支援に生かしていくことにより、生徒自身が個々の課題に主体的に対応できる力を身につけていくための実践的研究である。 |
登録者名 |
タイトル | 植物観察 |
---|---|
実践年度 | 2018 |
キーワード | 理科 植物観察 ランドセル |
対象の障害 | 知的障害 |
特性・ニーズ |
書く 推論する 覚える・理解する |
対象年代 | 中学生 |
教科名等 | 理科 |
概要 |
・植物の成長を動画を見ながら時系列で知ることができる。 ・PCの写真や動画を学級菜園で育てている植物と比較しながら観察を行うことができる。 ・植物の観察を通して、推測することの楽しさを知る。 |
登録者名 |
タイトル | iPadカメラの活用 |
---|---|
実践年度 | 2018 |
キーワード | 吉岡大輔 デジタルフォト写真展 |
対象の障害 |
知的障害 肢体不自由 |
特性・ニーズ |
見る 覚える・理解する |
対象年代 | 中学生 |
教科名等 |
総合的な学習の時間 その他 |
概要 | iPadと棒スイッチを繋ぐことで、生徒は自分でシャッターを操作することができる。 |
登録者名 |
タイトル | appleTVの活用 |
---|---|
実践年度 | 2018 |
キーワード | 佐久川 薫 AppleTV |
対象の障害 |
聴覚障害 知的障害 肢体不自由 病弱・身体虚弱 |
特性・ニーズ |
見る 覚える・理解する |
対象年代 | 中学生 |
教科名等 | その他 |
概要 | 機器を活用し、行事をわかりやすく、そして盛り上げる。 |
登録者名 |