特別支援版 情報共有システム
このデータベースは、障がいのある子ども一人一人の状態や特性などに応じた支援機器等の教材に関する活用方法や取組事例について、沖縄県内の特別支援教育に携わる先生方から提供いただいたものです。
掲載されている事例については、「実践年度」「対象の障がい」「特性・ニーズ」「教科名等」の項目で検索ができるようになっております。
現在、担当されている子どもの指導や支援の参考となるヒントやアイディアとしてご活用ください。
特別支援版 情報共有システム
このデータベースは、障がいのある子ども一人一人の状態や特性などに応じた支援機器等の教材に関する活用方法や取組事例について、沖縄県内の特別支援教育に携わる先生方から提供いただいたものです。
掲載されている事例については、「実践年度」「対象の障がい」「特性・ニーズ」「教科名等」の項目で検索ができるようになっております。
現在、担当されている子どもの指導や支援の参考となるヒントやアイディアとしてご活用ください。
タイトル | appleTVの活用 |
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実践年度 | 2018 |
キーワード | 佐久川 薫 AppleTV |
対象の障害 |
聴覚障害 知的障害 肢体不自由 病弱・身体虚弱 |
特性・ニーズ |
見る 覚える・理解する |
対象年代 | 中学生 |
教科名等 | その他 |
概要 | 機器を活用し、行事をわかりやすく、そして盛り上げる。 |
登録者名 |
タイトル | iPadカメラの活用 |
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実践年度 | 2018 |
キーワード | 吉岡大輔 デジタルフォト写真展 |
対象の障害 |
知的障害 肢体不自由 |
特性・ニーズ |
見る 覚える・理解する |
対象年代 | 中学生 |
教科名等 |
総合的な学習の時間 その他 |
概要 | iPadと棒スイッチを繋ぐことで、生徒は自分でシャッターを操作することができる。 |
登録者名 |
タイトル | OAKを活用した肢体不自由児の行動観察 |
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実践年度 | 2014 |
キーワード | 特別支援教育、肢体不自由、重度重複障害児、自立活動、実態把握、行動観察、Kinect for Windows、OAK、エアスイッチ、フェイススイッチ、モーションヒストリー、伊佐真一 |
対象の障害 | 肢体不自由 |
特性・ニーズ | |
対象年代 | |
教科名等 | 自立活動 |
概要 | 重度重複障害児の発信手段を明確にしませんか?障害が重度であってもあなたにも知ることができるはず!このコンテンツがあれば、視点を明確にした分析が可能です。また、一人で悩まず、教師間で共通確認をすることで、様々な発見をすることができます。小さな発見が児童生徒の大きな一歩になります。それらを解決するために取り組んできた研究です。 |
登録者名 |
タイトル | 「話す力」を伸ばす指導 |
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実践年度 | 2010 |
キーワード | 特別支援学校 肢体不自由 小学部 準ずる教育 |
対象の障害 | 肢体不自由 |
特性・ニーズ | |
対象年代 | |
教科名等 | 自立活動 |
概要 | 自立活動と国語科を関連させて、3つの学習の設定と評価を工夫し、「話すこと」の技能向上に向けて取り組みました。 |
登録者名 |
タイトル | アプリ CLIPSを活用してプレゼンテーション |
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実践年度 | 2018 |
キーワード | デイジーポッド 国語 小学生 特別支援学校 肢体不自由 |
対象の障害 |
肢体不自由 その他 |
特性・ニーズ |
書く 運動と姿勢 時間的・空間的・人的交流の制約 |
対象年代 | 小学生 |
教科名等 | 総合的な学習の時間 |
概要 |
修学旅行への期待の多い児童へ、北部について調べ学習を行う中で、「準ずる教育」「下学年代替」の児童にとって時間の制限がある。簡単に作成でき、時間を気にせず発表できるように活用しました。また、筋緊張の強い児童にとって、人前で発表する時に、自然と力が入ることが多く本人も苦を感じる様子は、普段から見られていたことも活用の理由の「一つ「である。 パワーポイントの作成方法を児童が「理解するまでに、どうしても時間がかかることを解消するために、簡単にプレゼンテーションができる。自分の音声を録音と文字化することができるた |
登録者名 |
タイトル | スイッチ教材を活用した音楽活動への参加 |
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実践年度 | 2018 |
キーワード | 肢体不自由 脳性まひ スイッチ 音楽 演奏 自立活動 遊び |
対象の障害 |
聴覚障害 肢体不自由 |
特性・ニーズ |
見る 聞く 運動と姿勢 |
対象年代 | 小学生 |
教科名等 |
音楽 自立活動 各教科等を合わせた指導 |
概要 |
・学習発表会で行う合奏に、脳性まひの児童が能動的に参加できるようにする。 ・まひのある児童が、可動域の範囲内の動きで楽器を鳴らせるようにする。 |
登録者名 |
タイトル | パソコン部の活動 |
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実践年度 | 2018 |
キーワード | パソコン部 検定演習 |
対象の障害 |
知的障害 肢体不自由 |
特性・ニーズ |
聞く 話す 社会性・コミュニケーション |
対象年代 | 高校生以降 |
教科名等 | その他の教科 |
概要 |
パソコン部の部活動の中で、週1回1時間程度パソコンを利用した操作練習を行い、 検定試験の取り組みを行う。 |
登録者名 |
タイトル | 体育の授業におけるICT機器の活用事例 |
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実践年度 | 2018 |
キーワード | 体育 中学生 学習支援 知的障害 肢体不自由 病弱・身体虚弱 |
対象の障害 |
知的障害 肢体不自由 病弱・身体虚弱 |
特性・ニーズ |
推論する 時間的・空間的・人的交流の制約 |
対象年代 | 中学生 |
教科名等 | 体育/保健体育 |
概要 | 単元の導入段階及び技能獲得の各段階においてプレゼンテーションソフトを活用することで、基本的なルールや競技の特性、技能の概要について視覚的に捉えられるようにし、スムーズな理解や技能の獲得を図る。 |
登録者名 |
タイトル | 四肢にまひのある生徒が、保育園において読み聞かせ活動を行う取り組み |
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実践年度 | 2018 |
キーワード | 中曽根北斗 肢体不自由 読み聞かせ kaynote ユニバーサルアーム |
対象の障害 |
聴覚障害 知的障害 肢体不自由 病弱・身体虚弱 |
特性・ニーズ |
見る 社会性・コミュニケーション 時間的・空間的・人的交流の制約 |
対象年代 |
中学生 高校生以降 |
教科名等 |
自立活動 各教科等を合わせた指導 |
概要 |
本単元では、生徒が校外の場において役割を担い、目的を達成するために試行錯誤するというプロセスや達成感を味わう機会を体験する事により、主体性を高めることをねらいにおいた。その目的を達成するためには、多くの学習場面で生徒各々が自力で取り組めるよう工夫をする必要がある。以下の点で、ICTの活用を図った。 ①生徒自身が、自分の思ったことや考えたことを自分の思うように記録できるようにiPadを活用する。 ②絵本の操作やメモの操作を自分の力で行えるようにする。 |
登録者名 |
タイトル | 宮古特支2 |
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実践年度 | 2018 |
キーワード | |
対象の障害 |
知的障害 肢体不自由 病弱・身体虚弱 |
特性・ニーズ |
見る 運動と姿勢 覚える・理解する 時間的・空間的・人的交流の制約 |
対象年代 | 特定されない |
教科名等 | その他 |
概要 | PCに設定した視線入力装置「tobii eyex」を使って、PC画面にあるマウスを操作し、自分の意志と視線を動かす力で簡単なゲームを楽しむ。また、マウスを動かすと何かが起こるという因果関係に気付けるようにする。 |
登録者名 |