特別支援版 情報共有システム
このデータベースは、障がいのある子ども一人一人の状態や特性などに応じた支援機器等の教材に関する活用方法や取組事例について、沖縄県内の特別支援教育に携わる先生方から提供いただいたものです。
掲載されている事例については、「実践年度」「対象の障がい」「特性・ニーズ」「教科名等」の項目で検索ができるようになっております。
現在、担当されている子どもの指導や支援の参考となるヒントやアイディアとしてご活用ください。
特別支援版 情報共有システム
このデータベースは、障がいのある子ども一人一人の状態や特性などに応じた支援機器等の教材に関する活用方法や取組事例について、沖縄県内の特別支援教育に携わる先生方から提供いただいたものです。
掲載されている事例については、「実践年度」「対象の障がい」「特性・ニーズ」「教科名等」の項目で検索ができるようになっております。
現在、担当されている子どもの指導や支援の参考となるヒントやアイディアとしてご活用ください。
タイトル | OAKを活用した肢体不自由児の行動観察 |
---|---|
実践年度 | 2014 |
キーワード | 特別支援教育、肢体不自由、重度重複障害児、自立活動、実態把握、行動観察、Kinect for Windows、OAK、エアスイッチ、フェイススイッチ、モーションヒストリー、伊佐真一 |
対象の障害 | 肢体不自由 |
特性・ニーズ | |
対象年代 | |
教科名等 | 自立活動 |
幼児児童生徒の在籍状況 | |
概要 | 重度重複障害児の発信手段を明確にしませんか?障害が重度であってもあなたにも知ることができるはず!このコンテンツがあれば、視点を明確にした分析が可能です。また、一人で悩まず、教師間で共通確認をすることで、様々な発見をすることができます。小さな発見が児童生徒の大きな一歩になります。それらを解決するために取り組んできた研究です。 |
登録者名 |
資料01 | 00023_01.pdf |
---|---|
資料02 | 00023_02.pdf |
資料03 | 00023_03.pdf |
資料04 | 00023_04.xlsm |
資料05 | 00023_05.pdf |
資料06 | 00023_06.xlsm |
資料07 | 00023_07.pdf |
資料08 | 00023_08.xlsm |
資料09 | |
資料10 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | はじめに |
資料03説明 | モーションヒストリーの注意 |
資料04説明 | 比較分析シート |
資料05説明 | 比較分析マニュアル |
資料06説明 | インリアル視点の分析シート |
資料07説明 | インリアル分析マニュアル |
資料08説明 | VTR分析まとめシート |
資料09説明 | |
資料10説明 |