特別支援版 情報共有システム
このデータベースは、障がいのある子ども一人一人の状態や特性などに応じた支援機器等の教材に関する活用方法や取組事例について、沖縄県内の特別支援教育に携わる先生方から提供いただいたものです。
掲載されている事例については、「実践年度」「対象の障がい」「特性・ニーズ」「教科名等」の項目で検索ができるようになっております。
現在、担当されている子どもの指導や支援の参考となるヒントやアイディアとしてご活用ください。
特別支援版 情報共有システム
このデータベースは、障がいのある子ども一人一人の状態や特性などに応じた支援機器等の教材に関する活用方法や取組事例について、沖縄県内の特別支援教育に携わる先生方から提供いただいたものです。
掲載されている事例については、「実践年度」「対象の障がい」「特性・ニーズ」「教科名等」の項目で検索ができるようになっております。
現在、担当されている子どもの指導や支援の参考となるヒントやアイディアとしてご活用ください。
タイトル | 進路学習における就労意識・働く意欲を高める指導方法 |
---|---|
実践年度 | 2010 |
キーワード | 特別支援 進路学習 動画教材 ワークシート 就労意識 働く意欲 |
対象の障害 | |
特性・ニーズ | |
対象年代 | |
教科名等 | 総合的な学習の時間 |
概要 | 本研究は、動画教材やワークシートを活用し、知的障害を有する生徒の就労意識や働く意欲を高めることを目指して取り組んだ。その結果、生徒が自らの課題に気づき、その解決・改善に向けて取り組む様子が見られ、主体的な行動への変容につなげられた、という結果が得られた。 |
登録者名 |
タイトル | 学習の着実なステップのための習得状況の把握と活用 |
---|---|
実践年度 | 2010 |
キーワード | 習得段階 特別支援 算数 数学 チェック表 金銭 時刻 時間 暦 知的障害 実態把握 |
対象の障害 | 知的障害 |
特性・ニーズ | |
対象年代 | |
教科名等 | 算数・数学 |
概要 | 知的障害特別支援学校の中学部数学の指導において,生徒の実態に即した着実な学習の習得を目指し,生徒の細かな習得状況を把握するための習得段階チェック表を作成,その運用や効果について取り組みました。 |
登録者名 |
タイトル | 作業学習の課題分析と評価 |
---|---|
実践年度 | 2010 |
キーワード | 作業学習、作業評価、清掃作業、課題分析、報告・連絡・相談 |
対象の障害 | |
特性・ニーズ | |
対象年代 | |
教科名等 | 作業学習 |
概要 | 働く上で必要な作業能力とは何でしょうか。清掃作業をとおして課題となっている報告連絡相談について考えてみました。 |
登録者名 |
タイトル | 「話す力」を伸ばす指導 |
---|---|
実践年度 | 2010 |
キーワード | 特別支援学校 肢体不自由 小学部 準ずる教育 |
対象の障害 | 肢体不自由 |
特性・ニーズ | |
対象年代 | |
教科名等 | 自立活動 |
概要 | 自立活動と国語科を関連させて、3つの学習の設定と評価を工夫し、「話すこと」の技能向上に向けて取り組みました。 |
登録者名 |
タイトル | 肢体不自由教育の自立活動において手指機能を高める指 |
---|---|
実践年度 | 2010 |
キーワード | 肢体不自由、特別支援学校、自立活動、手指機能、脳性まひ、教材教具 |
対象の障害 | 肢体不自由 |
特性・ニーズ | |
対象年代 | |
教科名等 | 自立活動 |
概要 |
特別支援学校(肢体不自由教育)の自立活動で手指機能を高める指導です。 パソコンのタイピングの基本操作に取り組みました。 |
登録者名 |