特別支援版 情報共有システム
このデータベースは、障がいのある子ども一人一人の状態や特性などに応じた支援機器等の教材に関する活用方法や取組事例について、沖縄県内の特別支援教育に携わる先生方から提供いただいたものです。
掲載されている事例については、「実践年度」「対象の障がい」「特性・ニーズ」「教科名等」の項目で検索ができるようになっております。
現在、担当されている子どもの指導や支援の参考となるヒントやアイディアとしてご活用ください。
特別支援版 情報共有システム
このデータベースは、障がいのある子ども一人一人の状態や特性などに応じた支援機器等の教材に関する活用方法や取組事例について、沖縄県内の特別支援教育に携わる先生方から提供いただいたものです。
掲載されている事例については、「実践年度」「対象の障がい」「特性・ニーズ」「教科名等」の項目で検索ができるようになっております。
現在、担当されている子どもの指導や支援の参考となるヒントやアイディアとしてご活用ください。
タイトル | 電子教科書(マルチメディアデイジー教科書)の活用 |
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実践年度 | 2018 |
キーワード | デイジー教科書 池間 美弥子 漢字の読みが苦手 |
対象の障害 |
肢体不自由 LD(学習障害) |
特性・ニーズ |
読む 書く |
対象年代 | 小学生 |
教科名等 | 国語 |
概要 |
ストレスを感じることなく、音読活動が行える。 文章理解に集中でき、学習力を高めることができる。 |
登録者名 |
タイトル | 体育の授業におけるICT機器の活用事例 |
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実践年度 | 2018 |
キーワード | 体育 中学生 学習支援 知的障害 肢体不自由 病弱・身体虚弱 |
対象の障害 |
知的障害 肢体不自由 病弱・身体虚弱 |
特性・ニーズ |
推論する 時間的・空間的・人的交流の制約 |
対象年代 | 中学生 |
教科名等 | 体育/保健体育 |
概要 | 単元の導入段階及び技能獲得の各段階においてプレゼンテーションソフトを活用することで、基本的なルールや競技の特性、技能の概要について視覚的に捉えられるようにし、スムーズな理解や技能の獲得を図る。 |
登録者名 |
タイトル | 四肢にまひのある生徒が、保育園において読み聞かせ活動を行う取り組み |
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実践年度 | 2018 |
キーワード | 中曽根北斗 肢体不自由 読み聞かせ kaynote ユニバーサルアーム |
対象の障害 |
聴覚障害 知的障害 肢体不自由 病弱・身体虚弱 |
特性・ニーズ |
見る 社会性・コミュニケーション 時間的・空間的・人的交流の制約 |
対象年代 |
中学生 高校生以降 |
教科名等 |
自立活動 各教科等を合わせた指導 |
概要 |
本単元では、生徒が校外の場において役割を担い、目的を達成するために試行錯誤するというプロセスや達成感を味わう機会を体験する事により、主体性を高めることをねらいにおいた。その目的を達成するためには、多くの学習場面で生徒各々が自力で取り組めるよう工夫をする必要がある。以下の点で、ICTの活用を図った。 ①生徒自身が、自分の思ったことや考えたことを自分の思うように記録できるようにiPadを活用する。 ②絵本の操作やメモの操作を自分の力で行えるようにする。 |
登録者名 |
タイトル | 成就感を味わうことで意思表出を引き出すための指導 |
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実践年度 | 2018 |
キーワード | 山城奈月 肢体不自由 重複障害児 朝の会 iPadタッチャー スイッチ学習 |
対象の障害 | 肢体不自由 |
特性・ニーズ |
見る 運動と姿勢 日常生活活動 社会性・コミュニケーション |
対象年代 |
中学生 高校生以降 |
教科名等 | 各教科等を合わせた指導 |
概要 | 「できた」という成就感を味わうことでさらに伝えたい等の意思表出の気持ち拡大をねらう。 |
登録者名 |
タイトル | 風船ドーム |
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実践年度 | 2018 |
キーワード | 砂川靖人 風船ドーム 生活単元学習 遊び 感覚統合 重度重複障害 ろうそく火消し 水分投入 AAC コンセント |
対象の障害 |
視覚障害 知的障害 肢体不自由 |
特性・ニーズ |
見る 読む 運動と姿勢 社会性・コミュニケーション 覚える・理解する 時間的・空間的・人的交流の制約 |
対象年代 | 特定されない |
教科名等 | 各教科等を合わせた指導 |
概要 |
①五感(聴覚・視覚・嗅覚・触覚・味覚)や前庭覚、固有覚に働きかけた活動を体験し、興味関心の開発や拡大、コミュニケーションへの意欲を培う。 ②補助具やAAC機器教材を活用し、物を動かしたり、光を点滅させたりして楽しみながら活動することができる。 ③様々な活動を通して、嬉しい、楽しい、嫌だといった気持ちや心の変化を教師や仲間と一緒に共有することができる。 |
登録者名 |
タイトル | 野菜を育てよう |
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実践年度 | 2018 |
キーワード | 池原勝治 野菜 収穫 ゴーヤ Mabeee ワイヤレス 無線 スイッチ i-pad マビー |
対象の障害 |
知的障害 肢体不自由 |
特性・ニーズ |
見る 聞く 運動と姿勢 社会性・コミュニケーション 覚える・理解する 時間的・空間的・人的交流の制約 |
対象年代 | 特定されない |
教科名等 | 各教科等を合わせた指導 |
概要 |
①五感(聴覚・視覚・嗅覚・触覚・味覚)や前庭覚、固有覚に働きかけた活動を体験し、興味関心の開発や拡大、コミュニケーションへの意欲を培う。 ②補助具やAAC機器教材を活用し、野菜を収穫することができる。 ③様々な活動を通して、嬉しい、楽しい、嫌だといった気持ちや心の変化を教師や仲間と一緒に共有することができる。 |
登録者名 |
タイトル | 私を助けて!! |
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実践年度 | 2018 |
キーワード | 新城真佐江 生活単元学習 遊び 感覚統合 重度重複障害 AAC マジック 手品 お楽しみ会 お化け |
対象の障害 |
知的障害 肢体不自由 |
特性・ニーズ |
見る 聞く 運動と姿勢 社会性・コミュニケーション 時間的・空間的・人的交流の制約 |
対象年代 | 特定されない |
教科名等 | 各教科等を合わせた指導 |
概要 |
①補助具やAAC機器教材を活用し、物を動かしたりして楽しみながら活動することができる。 ②様々な活動を通して、嬉しい、楽しい、嫌だといった気持ちや心の変化を教師や仲間と一緒に共有することができる。 |
登録者名 |
タイトル | アプリ CLIPSを活用してプレゼンテーション |
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実践年度 | 2018 |
キーワード | デイジーポッド 国語 小学生 特別支援学校 肢体不自由 |
対象の障害 |
肢体不自由 その他 |
特性・ニーズ |
書く 運動と姿勢 時間的・空間的・人的交流の制約 |
対象年代 | 小学生 |
教科名等 | 総合的な学習の時間 |
概要 |
修学旅行への期待の多い児童へ、北部について調べ学習を行う中で、「準ずる教育」「下学年代替」の児童にとって時間の制限がある。簡単に作成でき、時間を気にせず発表できるように活用しました。また、筋緊張の強い児童にとって、人前で発表する時に、自然と力が入ることが多く本人も苦を感じる様子は、普段から見られていたことも活用の理由の「一つ「である。 パワーポイントの作成方法を児童が「理解するまでに、どうしても時間がかかることを解消するために、簡単にプレゼンテーションができる。自分の音声を録音と文字化することができるた |
登録者名 |
タイトル | appleTVの活用 |
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実践年度 | 2018 |
キーワード | 佐久川 薫 AppleTV |
対象の障害 |
聴覚障害 知的障害 肢体不自由 病弱・身体虚弱 |
特性・ニーズ |
見る 覚える・理解する |
対象年代 | 中学生 |
教科名等 | その他 |
概要 | 機器を活用し、行事をわかりやすく、そして盛り上げる。 |
登録者名 |
タイトル | iPadカメラの活用 |
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実践年度 | 2018 |
キーワード | 吉岡大輔 デジタルフォト写真展 |
対象の障害 |
知的障害 肢体不自由 |
特性・ニーズ |
見る 覚える・理解する |
対象年代 | 中学生 |
教科名等 |
総合的な学習の時間 その他 |
概要 | iPadと棒スイッチを繋ぐことで、生徒は自分でシャッターを操作することができる。 |
登録者名 |