特別支援版 情報共有システム
このデータベースは、障がいのある子ども一人一人の状態や特性などに応じた支援機器等の教材に関する活用方法や取組事例について、沖縄県内の特別支援教育に携わる先生方から提供いただいたものです。
掲載されている事例については、「実践年度」「対象の障がい」「特性・ニーズ」「教科名等」の項目で検索ができるようになっております。
現在、担当されている子どもの指導や支援の参考となるヒントやアイディアとしてご活用ください。
特別支援版 情報共有システム
このデータベースは、障がいのある子ども一人一人の状態や特性などに応じた支援機器等の教材に関する活用方法や取組事例について、沖縄県内の特別支援教育に携わる先生方から提供いただいたものです。
掲載されている事例については、「実践年度」「対象の障がい」「特性・ニーズ」「教科名等」の項目で検索ができるようになっております。
現在、担当されている子どもの指導や支援の参考となるヒントやアイディアとしてご活用ください。
タイトル | 電子教科書(マルチメディアデイジー教科書)の活用 |
---|---|
実践年度 | 2018 |
キーワード | デイジー教科書 池間 美弥子 漢字の読みが苦手 |
対象の障害 |
肢体不自由 LD(学習障害) |
特性・ニーズ |
読む 書く |
対象年代 | 小学生 |
教科名等 | 国語 |
概要 |
ストレスを感じることなく、音読活動が行える。 文章理解に集中でき、学習力を高めることができる。 |
登録者名 |
タイトル | 大平 小学部 |
---|---|
実践年度 | 2018 |
キーワード | |
対象の障害 |
知的障害 自閉症 |
特性・ニーズ |
話す 多動性-衝動性 社会性・コミュニケーション 時間的・空間的・人的交流の制約 |
対象年代 | 小学生 |
教科名等 | 自立活動 |
概要 | 「Drop Talk」を活用して気持ちを伝えられるようになることで、児童のコミュニケーション意欲の向上につなげていきたい。 |
登録者名 |
タイトル | DropTalk で朝の会の司会をしよう! |
---|---|
実践年度 | 2018 |
キーワード | 朝の会 DropTalk |
対象の障害 |
知的障害 自閉症 |
特性・ニーズ |
見る 聞く 話す 読む 書く 運動と姿勢 日常生活活動 社会性・コミュニケーション 覚える・理解する |
対象年代 | 小学生 |
教科名等 | 各教科等を合わせた指導 |
概要 |
内言語はあるが、それをうまく言葉として表現できない児童に対して、児童の代わりに音声を発してくれるアプリを活用した。 アプリの活用により積極的に朝の会の司会をこなすことができるであろうと考え実践を行った。 |
登録者名 |
タイトル | WebRTCを活用した原籍校とのICT交流及び共同学習 |
---|---|
実践年度 | 2018 |
キーワード | WebRTC ICT交流 共同学習 |
対象の障害 | 病弱・身体虚弱 |
特性・ニーズ |
社会性・コミュニケーション 時間的・空間的・人的交流の制約 |
対象年代 |
小学生 中学生 高校生以降 |
教科名等 |
総合的な学習の時間 自立活動 |
概要 | インターネットの利便性を活用して、原籍校と交流する。 |
登録者名 |
タイトル | 急激な視力減退により点字導入を行った児童の学習保障 |
---|---|
実践年度 | 2018 |
キーワード | 視覚障害 音声 点字 PCトーカー KTOS iーpen(アイペン) 学習保障 |
対象の障害 | 視覚障害 |
特性・ニーズ |
聞く 読む 書く 覚える・理解する |
対象年代 | 小学生 |
教科名等 |
国語 社会 算数/数学 理科 総合的な学習の時間 その他 |
概要 |
・入力した文字を音声で確認しながら児童自身で授業の記録(ノート)をとることができる。 ・テストなど問題の音声を聞き、児童自身で回答を入力することができる。 ・何度も戻って聞き返すことができる。 |
登録者名 |