特別支援版 情報共有システム
このデータベースは、障がいのある子ども一人一人の状態や特性などに応じた支援機器等の教材に関する活用方法や取組事例について、沖縄県内の特別支援教育に携わる先生方から提供いただいたものです。
掲載されている事例については、「実践年度」「対象の障がい」「特性・ニーズ」「教科名等」の項目で検索ができるようになっております。
現在、担当されている子どもの指導や支援の参考となるヒントやアイディアとしてご活用ください。
特別支援版 情報共有システム
このデータベースは、障がいのある子ども一人一人の状態や特性などに応じた支援機器等の教材に関する活用方法や取組事例について、沖縄県内の特別支援教育に携わる先生方から提供いただいたものです。
掲載されている事例については、「実践年度」「対象の障がい」「特性・ニーズ」「教科名等」の項目で検索ができるようになっております。
現在、担当されている子どもの指導や支援の参考となるヒントやアイディアとしてご活用ください。
タイトル | 教材・支援機器活用実践事例(寄宿舎 聾学校ケース1) |
---|---|
実践年度 | 2018 |
キーワード | 大宜見哲也 |
対象の障害 | 聴覚障害 |
特性・ニーズ |
聞く 話す 計算する 日常生活活動 社会性・コミュニケーション |
対象年代 |
中学生 高校生以降 |
教科名等 | その他 |
概要 |
聴覚障害の大きな課題にコミュニケーション能力の向上が挙げられる。 生徒個々の卒業後のライフプランをイメージしたとき、 消費活動が生活していく上で必要不可欠となる。 そこで、消費活動や金銭教育の一環として情報機器を活用しネットスーパーの存在を知り、 実際に活用する取り組みを行った。 |
登録者名 |
タイトル | アプリを活用した栄養バランスの学習 |
---|---|
実践年度 | 2018 |
キーワード | 國吉明耶 栄養 食育 家庭科 |
対象の障害 |
知的障害 自閉症 LD(学習障害) ADHD(注意欠陥/多動性障害) |
特性・ニーズ |
話す 読む 書く 推論する 日常生活活動 不注意 多動性-衝動性 社会性・コミュニケーション 覚える・理解する 時間的・空間的・人的交流の制約 |
対象年代 | 高校生以降 |
教科名等 |
家庭/技術・家庭 自立活動 |
概要 |
栄養バランスの学習は、料理に使われる食材を理解しそれぞれの食材の栄養素の名前や働きまで覚えて理解する必要があるため、記憶力・思考力ともかなり必要とされ、生徒の多くが苦手とする内容となっている。 当アプリでは写真のメニューを選択すると、栄養バランスが6つに分かれて食品の写真で表示され、足りない栄養は空欄になるため、栄養のバランスが視覚的に分かりやすい。そのため、生徒もバランスを見直し、メニューを選びなおす行動へつながりやすいと考える。南女学院大学栄養学科で小学校での使用を目的として開発されたもので、理解力 |
登録者名 |
タイトル | スカイプを活用した行事参加 |
---|---|
実践年度 | 2018 |
キーワード | スカイプ 行事参加 |
対象の障害 | 病弱・身体虚弱 |
特性・ニーズ |
日常生活活動 社会性・コミュニケーション 時間的・空間的・人的交流の制約 |
対象年代 |
小学生 中学生 高校生以降 |
教科名等 | 特別活動 |
概要 | 本校や院内学級をWebでつなぐことで、離れた場所においても互いの表情や場の雰囲気を感じながら、行事に参加することができる。 |
登録者名 |
タイトル | 成就感を味わうことで意思表出を引き出すための指導 |
---|---|
実践年度 | 2018 |
キーワード | 山城奈月 肢体不自由 重複障害児 朝の会 iPadタッチャー スイッチ学習 |
対象の障害 | 肢体不自由 |
特性・ニーズ |
見る 運動と姿勢 日常生活活動 社会性・コミュニケーション |
対象年代 |
中学生 高校生以降 |
教科名等 | 各教科等を合わせた指導 |
概要 | 「できた」という成就感を味わうことでさらに伝えたい等の意思表出の気持ち拡大をねらう。 |
登録者名 |
タイトル | かるたを考える・作る・遊ぶ! |
---|---|
実践年度 | 2018 |
キーワード | 照屋 かるた カルタ 軽度の知的 知的障害 教科情報 情報 パソコン パワーポイント 遊び |
対象の障害 | その他 |
特性・ニーズ |
日常生活活動 社会性・コミュニケーション |
対象年代 | 特定されない |
教科名等 | その他 |
概要 | 高等支援学校において、パソコンやソフトの基礎的な操作を教えても、応用として使う機会と能力が低い。なので、プレゼンテーションソフトから、かるたも作れるという意外性を教えて、日々の授業で学ぶソフトの使い方や授業内容も、応用を利かせれば別のこともできるのでは、と考えさせる実践となる。また、かるた作りのアイディアも自分自身から出させることにより、インプットが多い授業形態から、アウトプットしていく実践となる。最後に、自分たちが作ったかるたを実際に使用することにより、コミュニケーション能力や共同の力をより身につけるこ |
登録者名 |