特別支援版 情報共有システム
このデータベースは、障がいのある子ども一人一人の状態や特性などに応じた支援機器等の教材に関する活用方法や取組事例について、沖縄県内の特別支援教育に携わる先生方から提供いただいたものです。
掲載されている事例については、「実践年度」「対象の障がい」「特性・ニーズ」「教科名等」の項目で検索ができるようになっております。
現在、担当されている子どもの指導や支援の参考となるヒントやアイディアとしてご活用ください。
特別支援版 情報共有システム
このデータベースは、障がいのある子ども一人一人の状態や特性などに応じた支援機器等の教材に関する活用方法や取組事例について、沖縄県内の特別支援教育に携わる先生方から提供いただいたものです。
掲載されている事例については、「実践年度」「対象の障がい」「特性・ニーズ」「教科名等」の項目で検索ができるようになっております。
現在、担当されている子どもの指導や支援の参考となるヒントやアイディアとしてご活用ください。
タイトル | 性教育の系統的継続的な学習を目指した要素表の作成 |
---|---|
実践年度 | 2019 |
キーワード | 性教育、性教育要素表、知的障害、特別支援教育、性教育アンケート、性教育相関図、系統的、継続的、包括的性教育、セクシュアリティ教育、保健体育科、家庭科、日常生活の指導、高橋千賀 |
対象の障害 |
知的障害 自閉症 |
特性・ニーズ |
日常生活活動 社会性・コミュニケーション 覚える・理解する |
対象年代 |
小学生 中学生 高校生以降 |
教科名等 |
家庭/技術・家庭 体育/保健体育 特別活動 各教科等を合わせた指導 |
幼児児童生徒の在籍状況 | 特別支援学校 |
概要 | 社会環境の急激な変化や情報社会の発展により、様々な形で性に関する問題が起きている。自分を大切にし守るための意思決定や行動選択を行う知識や技術を身につけるための学習として、小学部・中学部・高等部とつながる、系統的継続的な性教育を行うための方向性を示す、性教育要素表の作成を行った。また、生徒・保護者・教師アンケートを実施・分析を基に、年齢における指導のめやす、関連性や波及する内容などをまとめた性教育相関図も作成した。 |
登録者名 |
資料01 | 研究概要(高橋千賀)).pdf |
---|---|
資料02 | 資料02 報告書(高橋千賀).pdf |
資料03 | 性教育要素表.pdf |
資料04 | 性教育相関図.pdf |
資料05 | 性教育アンケート(生徒用).docx |
資料06 | 資料06 性教育アンケート(保護者)(高橋千賀).docx |
資料07 | 資料07 性教育アンケート(教師)(高橋千賀).docx |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 |
資料01説明 | 研究概要 |
---|---|
資料02説明 | 報告書 |
資料03説明 | 性教育要素表 |
資料04説明 | 性教育相関図 |
資料05説明 | 心と体のアンケート(生徒) |
資料06説明 | 性に関するアンケート(保護者) |
資料07説明 | 性に関するアンケート(教師) |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 |