情報共有システム

タイトル 対話の中で自ら考える力を育む理科の指導実践の工夫 ー聾学校同士をつないだ遠隔合同授業を通してー 
実践年度 2023
キーワード 村上美穂子 聴覚障害教育 聾学校 主体的・対話的で深い学び 生徒同士の対話 自ら考える力 伝える力 遠隔合同授業 中学理科 学び合い 偶発学習 外部機関との連携
対象の障害 聴覚障害
特性・ニーズ 見る
聞く
話す
書く
社会性・コミュニケーション
覚える・理解する
対象年代 中学生
教科名等 理科
幼児児童生徒の在籍状況 特別支援学校
概要 県外の聾学校と遠隔合同授業を実施し、同年代の生徒同士の対話を重視した理科の授業を行った。聴覚障害のある生徒たちの特性を踏まえ、教科指導における留意点を整理し指導の工夫を行った。また、集団を確保するため、Web会議システムを活用したオンラインでの遠隔合同授業を実施した。相手校や外部機関と連携し、授業内容の検討や教材の共有等を図った。また、偶発学習を保障する掲示物を作成し学習の定着をねらった。生徒が対話の中で、伝え合い学び合う体験を通して、伝える力や自ら考える力を育む指導を実践した研究である。
登録者名
資料01  研究報告書.pdf
資料02  検証授業①指導案.pdf
資料03  検証授業②指導案.pdf
資料04  沖ろう振り返りシート.pdf
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料01説明 研究報告書
資料02説明 指導案中学2年理科「植物のからだのつくりとはたらき」
資料03説明 指導案中学2年理科「イカの解剖と観察」
資料04説明 教師用ふり返りシート
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明