情報共有システム

タイトル 生徒同士が互いに学び合える授業の工夫
実践年度 2016
キーワード 久場研幸、特別支援学校、高等部、社会科、アクティブ・ラーニング、主体的な学び、協働的な学び、対話的な学び、深い学び、自尊感情測定尺度、職業レディネステスト
対象の障害
特性・ニーズ
対象年代
教科名等 社会
幼児児童生徒の在籍状況
概要  知的障害特別支援学校高等部社会科においての「主体的・協働的な学習」の取り組み。社会的事象を読み取り、その内容について話し合い、自分たちなりの解決策を考えていくという授業スタイル。
登録者名
資料01  00009_01.pdf
資料02  00009_02.docx
資料03  00009_03.docx
資料04  00009_04.docx
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料01説明 研究報告書
資料02説明 第1回 検証授業
資料03説明 第2回 検証授業
資料04説明 第3回 検証授業
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明