情報共有システム

タイトル ストレスマネジメントの実践を通した保健学習の工夫
実践年度 2016
キーワード ストレス、ストレスマネジメント、軽度知的障害、生きる力、
保健学習の充実、コーピング、ソーシャルスキルトレーニング、
自己受容感、自己コントロール、安田あかね
対象の障害 知的障害
特性・ニーズ
対象年代
教科名等 保健体育
幼児児童生徒の在籍状況
概要 ストレスが、子供たちの心身に与える影響は、深刻である。このような状況を踏まえ、ストレスと健康について軽度知的障害を有する生徒への保健学習指導について研究を行った。
知的障害者は、ストレス耐性が低いとされている。
生徒たちにストレスへの考え方、捉え方を見直す機会となり、自己をコントロールできる力の育成につながるよう取り組み、保健授業の充実を図った。
登録者名
資料01  00010_01.pdf
資料02  00010_02.docx
資料03  00010_03.docx
資料04  00010_04.docx
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料01説明 報告書
資料02説明 リフレ—ミング
資料03説明 まとめワークシート
資料04説明 諸検査説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明