特別支援版 情報共有システム
このデータベースは、障がいのある子ども一人一人の状態や特性などに応じた支援機器等の教材に関する活用方法や取組事例について、沖縄県内の特別支援教育に携わる先生方から提供いただいたものです。
掲載されている事例については、「実践年度」「対象の障がい」「特性・ニーズ」「教科名等」の項目で検索ができるようになっております。
現在、担当されている子どもの指導や支援の参考となるヒントやアイディアとしてご活用ください。
特別支援版 情報共有システム
このデータベースは、障がいのある子ども一人一人の状態や特性などに応じた支援機器等の教材に関する活用方法や取組事例について、沖縄県内の特別支援教育に携わる先生方から提供いただいたものです。
掲載されている事例については、「実践年度」「対象の障がい」「特性・ニーズ」「教科名等」の項目で検索ができるようになっております。
現在、担当されている子どもの指導や支援の参考となるヒントやアイディアとしてご活用ください。
タイトル | ストレスマネジメントの実践を通した保健学習の工夫 |
---|---|
実践年度 | 2016 |
キーワード |
ストレス、ストレスマネジメント、軽度知的障害、生きる力、 保健学習の充実、コーピング、ソーシャルスキルトレーニング、 自己受容感、自己コントロール、安田あかね |
対象の障害 | 知的障害 |
特性・ニーズ | |
対象年代 | |
教科名等 | 保健体育 |
幼児児童生徒の在籍状況 | |
概要 |
ストレスが、子供たちの心身に与える影響は、深刻である。このような状況を踏まえ、ストレスと健康について軽度知的障害を有する生徒への保健学習指導について研究を行った。 知的障害者は、ストレス耐性が低いとされている。 生徒たちにストレスへの考え方、捉え方を見直す機会となり、自己をコントロールできる力の育成につながるよう取り組み、保健授業の充実を図った。 |
登録者名 |
資料01 | 00010_01.pdf |
---|---|
資料02 | 00010_02.docx |
資料03 | 00010_03.docx |
資料04 | 00010_04.docx |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | リフレ—ミング |
資料03説明 | まとめワークシート |
資料04説明 | 諸検査説明 |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 |