情報共有システム

タイトル 特別支援学校における社会的能力を高める工夫
実践年度 2016
キーワード 新版S−M社会生活能力検査、個別の教育支援計画、生活単元学習、SEL−8S学習プログラム、特別支援学校、漢那武司、社会的能力、社会生活能力、社会生活能力、中学部、コミュニケーション能力
対象の障害
特性・ニーズ
対象年代
教科名等 生活単元学習
幼児児童生徒の在籍状況
概要 「新版S-M社会生活能力検査」と「個別の教育支援計画」を基に生徒の実態把握を行い、「SEL-8S学習プログラム」と「生活単元学習の指導計画」を関連づけた授業を定期的・段階的に行うことによって、生徒の「社会的能力」の向上を目指します。
登録者名
資料01  00013_01.pdf
資料02  00013_02.docx
資料03  00013_03.docx
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料01説明 研究報告書
資料02説明 第1回検証授業
資料03説明 第2回検証授業
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明