情報共有システム

タイトル 弱視生徒が主体的に学ぶ力を身につけるための指導
実践年度 2015
キーワード iPad,盲学校,視覚障害者,視覚支,視覚障害教育,視覚補助具,視覚支援機器,ロービジョン,上地,孝重,弱視,自立活動,特別支援教育,沖縄盲学校,主体的,合理的配慮,タブレット端末
対象の障害 視覚障害
特性・ニーズ
対象年代
教科名等 自立活動
幼児児童生徒の在籍状況
概要 近年、盲学校卒業生が一般の高等学校や大学などに進学するケースが増えてきています。進学先で晴眼者と共にどのように学習を進めていくのか。弱視生徒にとって視覚補助具は学習を行う上で重要です。iPadを視覚補助具として使えたらどのような広がりを見せるのか。主体的な学習のために新たな視覚補助具獲得を目指して研究を進めました。
登録者名
資料01  00019_01.pdf
資料02  00019_02.pdf
資料03  00019_03.pdf
資料04  00019_04.xlsx
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料01説明 研究報告書
資料02説明 検証授業1学習指導案
資料03説明 検証授業2学習指導案
資料04説明 iPadプログラム評価表
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明