情報共有システム

タイトル 児童生徒の「わかる」を支える自立活動の授業の工夫
実践年度 2014
キーワード 自立活動、知的障害、特別支援学校、教材・教具、資料集、
活用シート、体系図、環境、わかる、中島昭美、
人間行動の成りたち、初期学習、概念行動形成の学習
記号操作の学習、新城理奈、西崎特別支援学校
対象の障害 知的障害
特性・ニーズ
対象年代
教科名等 自立活動
幼児児童生徒の在籍状況
概要 知的障害のある児童生徒が「わかる」とはどういうことでしょう。
私は、「見て、触って、においをかいで、なめて、聞いて」と五感を使って状況を理解し、見通しをもって主体的に活動することだと捉えています。
そこで本稿では、自立活動の指導において、児童生徒の「わかる」を支えるために教師が知っておくべきことを教材・教具資料集としてまとめました。
教材・教具集を共有し活用することで、児童生徒のやる気スイッチが入り、教師間の共通理解や系統立てた指導に「繋がる」ことを目的に研究しました。
みなさんの授業づくりの一助になるこ
登録者名
資料01  00024_01.pdf
資料02  00024_02.pdf
資料03  00024_03.pdf
資料04  00024_04.pdf
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料01説明 研究報告書
資料02説明 自立活動の体系図①(改編)
資料03説明 自立活動の体系図②
資料04説明 教材・教具活用シート(例)
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明