情報共有システム

タイトル 吃音のある児童の支援充実に向けて
実践年度 2020
キーワード 謝敷恭成 吃音 どもる どもり 言語障害教育 言語障害特別支援学級 通級指導教室(言語障害) 通級による指導(言語障害) 吃音指導教材 全学年 吃音支援の配慮 環境調整 吃音理解啓発 吃音アンケート
対象の障害 言語障害
特性・ニーズ 話す
社会性・コミュニケーション
対象年代 小学生
中学生
高校生以降
教科名等 自立活動
幼児児童生徒の在籍状況 通常学級
通級による指導
特別支援学級
特別支援学校
概要 「吃音指導で困っていませんか?」
「吃音のある児童生徒を受け持っていませんか?」
吃音に関する基本的な知識と指導上の留意点などが分かります。また、吃音指導を受けている児童、その保護者、担当教諭から吃音アンケートを実施し、それを基に吃音のある児童の支援充実に向けた取り組み内容をまとめた基本的な資料「吃音支援ガイド」も作成しました。
「児童用」「保護者用」「教師用」の3種類あります。吃音指導入門編としてご活用下さい。
登録者名
資料01説明 報告書(謝敷恭成)
資料02説明 吃音支援ガイド(教師用)
資料03説明 吃音支援ガイド(児童用)
資料04説明 吃音支援ガイド(保護者用)
資料05説明 吃音アンケート結果(言語学級・通級による指導の担任)
資料06説明 吃音アンケート結果(学級担任・協力学級担任)
資料07説明 吃音アンケート結果(児童)
資料08説明 吃音アンケート結果(保護者)
資料09説明
資料10説明